どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

 

もう、ホント大変。

【独自】ビッグモーター元社員「部品くすねて転売していた」 車検で計上するも交換せず…“悪い事やれる人間が生き残る会社” (msn.com)

 

こんなの、前々から分かっていたことが何を今更です。

実は、B営業マンから私に電話があり、相談乗ってくれませんか・・・・。

と、改心するなら別ですが多分無理でしょう。

 

当社にも過去は営業マンを雇っていましたが、今はいませんが。

ことごとく過去の従業員は前職の職場での不正のやり方を、当社でしたことが発生したので

辞めてもらいました。

 

買取した車に付属している

部品の転売。

社外アルミ、ナビ本体、ナビの地図データ、マフラー、レーダー探知機、等々

車の引き取り行った流れで、部品屋へ持ち込む。

 

車の転売

酷いのは、これもありました。当社の営業マンが、査定した車が

業者オークションに出た。契約できなかったと営業マンからは”契約できませんでした”と報告あった車。

あ~、他社が買取したんだ~と思いきや、何とビックリ、出品表の筆跡はその営業マンそのもの。

 

買取現場で名刺交換した会社と繋がっていたんでしょう。

で電話して、代行出品してくれない?だと。

忘れもしない、ローバーミニ、ポールスミスです。

 

大阪の査定で見かけたのは

全社呼び出しての一括査定でも、いわゆる談合。

裏で他社の営業マン数名が、じゃんけんしていたのも見たし、

目くばせしながら、”昨日のは、うちが買い取ったから今回はこの案件引くね。”

で1社独占しようとも居合わせたことがある。

 

ホント、無茶苦茶な業界です。

 

そのシワ寄せが、真面目にやっている中小零細まで

 

直近の例

お世話になっている、修理工場からの話、

損Jから、顧客さんの車の故障でレッカー搬送した。

請求したが、内部監査対象に。。。別にややこしくないから、問題ないけどね。。。

 

これは当社

保険の協定(保険での修理費用、ロードサービス、レッカーの請求金額の交渉の事)

これが不思議なんですが、同じ保険会社でも支店、部署が違うと、課長さんによって厳しい、緩いあるのです。

 

だけど、下請け叩きのようにかなり値切ってくるようになってる。

特に三○○○○○、人件費、燃料、上がってるのに、JAF(民間でない)より安い料金で、

民間は対応できないですよー。法人税とか消費税とかも違うでしょうからね。

ほんと、酷い酷い。

 

これは、お客さんから

損〇、先ほど、自損事故(一般保証加入無し)、自腹で修理した修理上がりの

車を戻しました。

 

ご年齢も年配なので、これを機に自損事故も保険の対象になるように契約変えた。

 

そしたら、大平さん、修理上がりの写真撮っといて、全面。

それを保管するようにですって。なんのこと言っているのか

すぐには分かりませんでした。

 

でも、こういう輩がいるんでしょう。

多分ですが、契約巻きなおしてから、数か月してから

今回の修理分を保険対応、バックデートするというか。。。

等級下がる分の保険料を上乗せして、修理工場と結託して保険会社に請求。

これが一般人主導なのか、修理工場主導なのか

 

こんな絵は、バカでも簡単に絵は描けます。

でも、こんな写真迄当社に撮らせて、私、この保険の代理店でもないのに。。。

手間が増えます。

 

今も、例のこの車の損害調査 ↓ 全損の方向です。

で、三井住友海上のアジャスター(損害調査員)が来て、立ち話しましたが

セコイことをやっている業者がまだまだいるから、締め付けは仕方がない。

 

例のBM案件は、過去を遡って全件調査しろと支店に下りてきているらしい。。。

こりゃ大変。

 

損Jはどうやらもう少し詳しく聞くと

通常

修理工場-保険支社とのやり取りが

 

BM専任チーム(多分出向者)―損J専任部門(本社管轄)で直結してやっていた

だから、アジャスターが各車両の損害調査を支店から見に行っていない

そんな様ですね。

 

そりゃ、ザルだわ。