どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
もう、ホント大変。
【独自】ビッグモーター元社員「部品くすねて転売していた」 車検で計上するも交換せず…“悪い事やれる人間が生き残る会社” (msn.com)
こんなの、前々から分かっていたことが何を今更です。
実は、B営業マンから私に電話があり、相談乗ってくれませんか・・・・。
と、改心するなら別ですが多分無理でしょう。
当社にも過去は営業マンを雇っていましたが、今はいませんが。
ことごとく過去の従業員は前職の職場での不正のやり方を、当社でしたことが発生したので
辞めてもらいました。
買取した車に付属している
部品の転売。
社外アルミ、ナビ本体、ナビの地図データ、マフラー、レーダー探知機、等々
車の引き取り行った流れで、部品屋へ持ち込む。
車の転売
酷いのは、これもありました。当社の営業マンが、査定した車が
業者オークションに出た。契約できなかったと営業マンからは”契約できませんでした”と報告あった車。
あ~、他社が買取したんだ~と思いきや、何とビックリ、出品表の筆跡はその営業マンそのもの。
買取現場で名刺交換した会社と繋がっていたんでしょう。
で電話して、代行出品してくれない?だと。
忘れもしない、ローバーミニ、ポールスミスです。
大阪の査定で見かけたのは
全社呼び出しての一括査定でも、いわゆる談合。
裏で他社の営業マン数名が、じゃんけんしていたのも見たし、
目くばせしながら、”昨日のは、うちが買い取ったから今回はこの案件引くね。”
で1社独占しようとも居合わせたことがある。
ホント、無茶苦茶な業界です。
そのシワ寄せが、真面目にやっている中小零細まで
直近の例
1
お世話になっている、修理工場からの話、
損Jから、顧客さんの車の故障でレッカー搬送した。
請求したが、内部監査対象に。。。別にややこしくないから、問題ないけどね。。。
2
これは当社
保険の協定(保険での修理費用、ロードサービス、レッカーの請求金額の交渉の事)
これが不思議なんですが、同じ保険会社でも支店、部署が違うと、課長さんによって厳しい、緩いあるのです。
だけど、下請け叩きのようにかなり値切ってくるようになってる。
特に三○○○○○、人件費、燃料、上がってるのに、JAF(民間でない)より安い料金で、
民間は対応できないですよー。法人税とか消費税とかも違うでしょうからね。
ほんと、酷い酷い。
3
これは、お客さんから
損〇、先ほど、自損事故(一般保証加入無し)、自腹で修理した修理上がりの
車を戻しました。
ご年齢も年配なので、これを機に自損事故も保険の対象になるように契約変えた。
そしたら、大平さん、修理上がりの写真撮っといて、全面。
それを保管するようにですって。なんのこと言っているのか
すぐには分かりませんでした。
でも、こういう輩がいるんでしょう。
多分ですが、契約巻きなおしてから、数か月してから
今回の修理分を保険対応、バックデートするというか。。。
等級下がる分の保険料を上乗せして、修理工場と結託して保険会社に請求。
これが一般人主導なのか、修理工場主導なのか
こんな絵は、バカでも簡単に絵は描けます。
でも、こんな写真迄当社に撮らせて、私、この保険の代理店でもないのに。。。
手間が増えます。
今も、例のこの車の損害調査 ↓ 全損の方向です。
で、三井住友海上のアジャスター(損害調査員)が来て、立ち話しましたが
セコイことをやっている業者がまだまだいるから、締め付けは仕方がない。
例のBM案件は、過去を遡って全件調査しろと支店に下りてきているらしい。。。
こりゃ大変。
損Jはどうやらもう少し詳しく聞くと
通常
修理工場-保険支社とのやり取りが
BM専任チーム(多分出向者)―損J専任部門(本社管轄)で直結してやっていた
だから、アジャスターが各車両の損害調査を支店から見に行っていない
そんな様ですね。
そりゃ、ザルだわ。
コメントを残す