どうもリドライブです

本日納車のお車の話です。 涙涙のストーリーの始まりです。

本日納車する予定でしたので、洗ったり、拭き掃除したり、完璧に仕上げてから、お渡ししようと思っておりました。

19年(10年落ち)VB23 BMW323 ハイライン 走行3万キロ台のお車です。

で、仕上がったので、車をちょこっと動かすと、ABSのチェックランプが ”ぴこーん” と点滅、良くあるチェックランプ点灯です。

 

ABSにDSCに、2ついています。

どうせ、スロットルセンサーでしょと、安易に思っているとなんのその

テスターを当てて、詳しく調べると、ABS本体の異常…僅か3万3千キロのお車です。

納車前だったので、お客様に電話でご説明。申し訳ございませんでした。

ある意味ラッキーでした。お客様に納車して、数か月してからこのチェックランプ点灯だとお客様の費用の負担の問題が。

あとあとの問題にならずに良かったです。ちなみにディーラーですと、ABSのアッセン交換で30-40万ぐらいのお話になってきます内容ですが、半値位で治ると思います。

E90と言われる、BMW3シリーズは当社は結構な台数扱っていますので、酸いも甘いも熟知しておりますので、何かありましたら、ご用命いただければと思います。

社は涙涙の貧乏になってしまいますが、こう言う事は、きっちりと対応してから納車と言うのが、原則です。

ネットで、車を買われる方、原則ノークレームでしょうから、買った後になんだかんだあっても、車屋さんはテスターでチェックランプを一時的に消して納車も出来ます。やっている所は、ありますね。

また、チェックランプを潰して納車と言う話も聞いたことがあります。

ましてや、オイル漏れとかも関係なしに納車という事もあります。

今回の一件は、もちろん当社負担での対応となりますが、

車を乗って行く、うえで、外車を乗る以上、通らなくてはならない道のりです。

何故なら…。。新車購入時 の価格は 国産<外車 に対して

中古車では 同年式、のお車では 国産>外車 車両価格の差が維持費の差と言うわけですね。

それを理解していただいた上で、外車は乗らないとだめです。

今日、整備工場で話していましたが、例えばベンツのSクラス

W220が入ってこなくなった(台数が少なくなった、10年以上も前の車ですからね)、となったらW221がどかどか入ってくるようになってきて、W222(現行)は出てまだ数年なので、入庫することは少ないけどまた入ってくるようになるし…。

そんなお話でした。

当ブログは、良いこと、悪いこと、含め、当社の事を発信していきます。!!

では