どうも、神戸の中古車販売、買取店のリドライブです。

 

しかし、新型アルファード凄いですね。

Zでサンルーフ付けて乗り出し600万オーバーですか。。。。

下位グレード無くなって。。。8人乗りが無くなって。。。

意外と8人の需要あったんじゃないかな。。。色んな情報が飛び交っていますが

色んな意味で、凄い車になってしまいました。

30のSCで値引き加味して470万位だったので、実質150万アップ

ちょっと話は旬ではないですね。

買えない、納車もいつになるのか分からない車の話は止めておきましょう。

 

 

では、過失ゼロ(0:100)の事故の車が入庫しております。停車中に後ろから突っ込まれた。。。お話

ここの所、多いです。事故調査担当も多いですと言ってます。

きっとスマホのながら運転なのでしょう。

過失ゼロの事故の場合は、自分が加入している保険会社が一切出てこないので

直接、交渉となります。これが面倒です。

自分の保険会社 関与せず

仮にディーラーに持ち込んだとしたら?

ー乗り換え提案を訴求するでしょう。

修理工場(板金屋さん)に直接持ち込んだら

ー修理=売上になりますから、修理を進めるでしょう

中古車屋さんに持ち込んだら

ー修理費用相当+事故車の売却で買える車に乗り換え提案するでしょう。

 

これが結構面倒なのですよね。。。。。

 

ここからが私の腕の見せ所です。

お客さんがメリット感じてくれるよう、一番有利になる選択肢はどうなのかな?と考えます。

 

大前提として

保険会社は1円でも安く上げたいので、幾ら事故車になる、評価損は

裁判で修理費用の10%~20%の評価損を払うよう判決は出るのですが

彼らのスタンスは ”裁判するならどうぞしてください” 評価損は払えません。という事を言います。

今回も同様に、一般の方からすると例え弁護士特約入っていたとしても、面倒だし、時間もかかるから

もういいやと思わせようと仕向けます。

 

選択肢1 乗り換え

修理相当額(修理しないので見積掲載の消費税は差し引かれます)+事故現状車売却

で同じ程度の車が購入できるのか? 治したとしても、事故車になるので。。。。それは嫌だの場合

 

前期ヴェルファイアですが。。。評価損がありますので無理です。

 

プラス30万程度は必要になってきます。。。。。

当てられ損

 

車種、事故の程度によってはあらラッキー、同じ車が買えた。。。の場合もあります。

 

選択肢2 修理

きっちり修理して、事故車になるが、気に入った車だし、追い金してまで乗り換えは。。。。

の場合は修理。

 

選択肢3 乗り換え、そろそろ乗り換えるタイミングかもだし

今回はあてはまりませんが、例えば10年10万キロ走っていて、走る曲がる止まるはできる

事故前でも廃車値段ですね。。2~10万位の買取価格の車とかですね。

今回で言うと、10系、20系 10万キロオーバー とかだったら。。。即乗り換えですね。

 

そんな選択肢がありますよという事でお客様に相談して、修理するという事になりました。

中古車屋さん的には乗り換えてほしいのですが。。。。

 

この程度の事故です。一般の人からすると大したこと無さそうです。。

ガラスも割れていないので大げさに見えない

写真で見ると

左後ろフェンダー膨らんでいますね。

意外と、シートレールが曲がるぐらいまで突かれています。

 

修理途中の写真ですが、エンドパネル切り取られています。

スペアタイヤ格納部のそこがフロアです。サイズ出すために引っ張り出していますが歪んでいます。

 

これ意外となのですが、2列目3列目のシートレールが歪んでいます。これも交換

外側治したとしても、これがきっちり、はまらないでしょう。

 

今回の修理内容、纏めると

リヤハッチ(リアゲート)交換

フェンダー板金塗装

バンパー交換

エンドパネル交換

リアフロア修正

シートレール取り外し、シート脱着

 

事故車になる要素としては

外側はあまり関係なし、エンドパネル交換も最近は事故車にならない場合が多く

リアフロア修正が車査定でいう所の事故車扱いになります。

 

板金屋さんも、ディーラー営業マンも、中古車販売の営業マンも事故車の定義が分からないから

自分の所が有利になる事を勧めますので。。。これまた難しい。。。

 
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