どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
タイトルの事。燃費の事です。
お客様に燃費が良いからハイブリッド1択になっているお客様がおられるので
色々とついでにまとめようと思います。
ハイブリッドとガソリン車を併売している
前型 シエンタ の同じグレードで
カタログデータで言うと
ハイブリッド G 243万円 燃費(WLTCモード)22.8
ガソリン G 225万円 燃費(WLTCモード)17.0
新車購入時の差額 18万をペイするには どのタイミングなのでしょうか?
150円/Lで計算してみます
ハイブリッド | ガソリン | 差 | |||
1万キロ | 438L | 588L | 150L | 22500円 | |
2万キロ | 876L | 1176L | 300L | 45000円 | |
3万キロ | 1314L | 1764L | 450L | 67500円 | |
4万キロ | 1752L | 2352L | 600L | 90000円 | |
5万キロ | 2190L | 2940L | 750L | 112500円 | |
6万キロ | 2628L | 3528L | 900L | 135000円 | |
7万キロ | 3066L | 4116L | 1050L | 157500円 | |
8万キロ | 3504L | 4704L | 1200L | 180000円 | 8万キロでペイ |
9万キロ | 3942L | 5292L | 1350L | 202500円 | |
10万キロ | 4380L | 5880L | 1500L | 225000円 |
新車の価格差を考慮すると8万キロでようやく、チャラ
一般の方が例えば5年8万キロ乗る方、世の中どの位いるのでしょうか?
年間1万六千キロ走る方。100台あって50台位かもしれないですね。
じゃあ、5年落ち8万キロの車の買取価格はどの程度なのか?
同じ色、同じ年式、同じグレード、同じような車のコンディション
5年落ちという事は平成29年式色は黒か パールホワイト 8万キロ めちゃ綺麗な状態
ナビも、オプションも全く同じで調べます。
ハイブリッドG パール 8.3万キロ おおよそ買取 120万
ガソリンG パール 7.7万キロ おおよそ買取 100万
ここまで比較して、初めて、間違いなく
シエンタの場合は
ハイブリッドの方がリセール良いよねとなります。
じゃあ、
フリードの場合平成29年式
ハイブリッド G パール 6.8万キロ おおよそ買取130万
ガソリン Gジャストセレクション パール 7万キロ おおよそ買取140万
おや?逆転してしまっています。
という事は。。。。フリードは乗りつぶしてもガソリン代がペイ出来ないのでは?
余程の距離を走る人は別として。。。。
正直、売る時の事考えて、車買う人はいないと思いますので
新車ディーラーの方はこんな売る時の価格を見越してとか
ハイブリッドの燃費がペイできるのはどのタイミング?
まで説明、接客する人なんていませんし
今のノア、ヴォクシーでも
新車の価格差は約40万
燃費の差は8キロ
だいたい想像つくと思います。
燃費で追いつこうと思ったら何十万キロ走らないとダメなの?
おおよそ13万キロ
ノアヴォクはガソリン車の方が売る時同じ距離でも高く売れるので
永遠的に追いつかない。
じゃあ何のために一般的に新車でハイブリッド乗るの?
環境の為?
2酸化炭素排出量の削減?
燃費が良い?
エコ?
燃料代が安くつく?
実は
環境によさそうなだけ
燃料代が安くつくけど、総合的に見たら微妙?
音が静か、ガソリンスタンドに行く回数が少なくなる
それだけがメリットかもしれません。
お金でもないという事は明白ですよね。
では!!
*5年前からツイッターアカウント、実は持っていました(笑)タグ付けせずに、自動投稿機能だけ使っていました。
https://twitter.com/redrivekobe
*インスタは、今頃デビューです。(田中がんばってます。フォローして頂けると大変喜びます)
https://www.instagram.com/redrivekobe/
*FaceBookも、ずいぶん前からですが、放置していました。
https://www.facebook.com/redrivekobe/;”>
*メインで使っているのはLINEですね。https://lin.ee/vx4EaAW
お車の査定申し込みページはこちらから
https://redrive.jp/kaitori/
当社はヴィッセル神戸を応援しております。
コメントを残す