どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

 

タイトルの事。燃費の事です。

お客様に燃費が良いからハイブリッド1択になっているお客様がおられるので

色々とついでにまとめようと思います。

ハイブリッドとガソリン車を併売している

前型 シエンタ の同じグレードで

 

カタログデータで言うと

ハイブリッド G 243万円  燃費(WLTCモード)22.8

ガソリン   G 225万円  燃費(WLTCモード)17.0

 

新車購入時の差額 18万をペイするには どのタイミングなのでしょうか?

150円/Lで計算してみます

 

ハイブリッド ガソリン
1万キロ 438L 588L 150L 22500円
2万キロ 876L 1176L 300L 45000円
3万キロ 1314L 1764L 450L 67500円
4万キロ 1752L 2352L 600L 90000円
5万キロ 2190L 2940L 750L 112500円
6万キロ 2628L 3528L 900L 135000円
7万キロ 3066L 4116L 1050L 157500円
8万キロ 3504L 4704L 1200L 180000円 8万キロでペイ
9万キロ 3942L 5292L 1350L 202500円
10万キロ 4380L 5880L 1500L 225000円

 

新車の価格差を考慮すると8万キロでようやく、チャラ

一般の方が例えば5年8万キロ乗る方、世の中どの位いるのでしょうか?

年間1万六千キロ走る方。100台あって50台位かもしれないですね。

 

 

じゃあ、5年落ち8万キロの車の買取価格はどの程度なのか?

同じ色、同じ年式、同じグレード、同じような車のコンディション

5年落ちという事は平成29年式色は黒か パールホワイト 8万キロ めちゃ綺麗な状態

ナビも、オプションも全く同じで調べます。

 

ハイブリッドG パール 8.3万キロ おおよそ買取 120万

ガソリンG パール  7.7万キロ おおよそ買取 100万

 

ここまで比較して、初めて、間違いなく

シエンタの場合は

ハイブリッドの方がリセール良いよねとなります。

 

じゃあ、

フリードの場合平成29年式

 

ハイブリッド G パール 6.8万キロ  おおよそ買取130万

ガソリン Gジャストセレクション パール 7万キロ おおよそ買取140万

 

おや?逆転してしまっています。

という事は。。。。フリードは乗りつぶしてもガソリン代がペイ出来ないのでは?

余程の距離を走る人は別として。。。。

 

 

正直、売る時の事考えて、車買う人はいないと思いますので

新車ディーラーの方はこんな売る時の価格を見越してとか

ハイブリッドの燃費がペイできるのはどのタイミング?

まで説明、接客する人なんていませんし

 

今のノア、ヴォクシーでも

新車の価格差は約40万

燃費の差は8キロ

 

だいたい想像つくと思います。

燃費で追いつこうと思ったら何十万キロ走らないとダメなの?

おおよそ13万キロ

 

ノアヴォクはガソリン車の方が売る時同じ距離でも高く売れるので

永遠的に追いつかない。

 

 

じゃあ何のために一般的に新車でハイブリッド乗るの?

 

環境の為?

2酸化炭素排出量の削減?

燃費が良い?

エコ?

燃料代が安くつく?

 

実は

環境によさそうなだけ

燃料代が安くつくけど、総合的に見たら微妙?

 

音が静か、ガソリンスタンドに行く回数が少なくなる

それだけがメリットかもしれません。

お金でもないという事は明白ですよね。

 

では!!

*5年前からツイッターアカウント、実は持っていました(笑)タグ付けせずに、自動投稿機能だけ使っていました。

https://twitter.com/redrivekobe

 

 

 

*インスタは、今頃デビューです。(田中がんばってます。フォローして頂けると大変喜びます)

https://www.instagram.com/redrivekobe/

 

 

 

*FaceBookも、ずいぶん前からですが、放置していました。

https://www.facebook.com/redrivekobe/;”>

 

 

 

*メインで使っているのはLINEですね。https://lin.ee/vx4EaAW
友だち追加

 

 

お車の査定申し込みページはこちらから

https://redrive.jp/kaitori/

当社はヴィッセル神戸を応援しております。