どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

お金ある所はあるなぁ、と言うお話

同じ年の歯科医院、先生からの相談。

”何で、皆んな、走らない2.5Lの方を選ぶのかなぁ?俺の周りは3.5のエグゼクティブラウンジ乗ってるから。。。。。。走らないから、ストレス感じ始めてるわー。”

どうしよう。。。って言う、ご相談です。

確かに、図体の割に合わないエンジンサイズの2.5L、言えば軽自動車のターボ無し、家族で3-4人で軽に乗ると運転手はイライラする。何ならアルファードのボディサイズとなると、何処かに出かけると駐車スペースも気にしなければならない。

例えば3人家族、4人家族でアルファード乗る意味あるの?実需と、懐具合とで考えるとどうなんだろう。私の同級生で子だくさん、10人乗りのハイエースワゴンから、アルファードに乗り換えた、理解できます。

あと、別の顧客さんも、LSに現状乗られていて、まだ乗り換えられていませんが、お子さん3人(小学校低学年)、ゆくゆくはと言うのも理解します。

私の家も、一応はお義父さんが足が悪いので、その送迎用の建前と言うのが無ければ、不要な車。3人家族で、3列目使う事、年に2回ぐらい。

ボディーサイズ的にも、懐的にも、下駄を履いてまで乗る車では無い。と車屋さん的には私は思っています。

会社の送迎車的に使われている方、法人さんはかなりの確率で3.5L、若しくは静寂性を求めるのでハイブリッドの選択。これが普通なのですよね。。。

ハイブリッドは、どの車種も(ガソリン、ハイブリッド設定がある車)ハイブリッドのリセールが悪くなるので除外して、後期アルファードの割合で言うと

2.5L:3.5L=7:1

位の割合、それで、リセールの事サラッと見ると

大して変わんないんじゃ???

そもそも3.5L乗っている人は、きっと1年で乗り換えようとは考えていないから、台数少ないから、取り合いになる。相場の安定感が不思議とありますよね。

ちょっと話はそれますが、2.5のグレードにしても、色々ありましたが、一部改良からは無くなるグレードもあるので、今後どうなるのかは分かりませんが、

2.5S サンルーフ無し、勿論2眼、パワーバックドア無し、”上で売れたわー”ってお客さんに言っていただけたし、大阪の貿易屋さんに輸出抹消してもらいました。輸出されます。

この車ですね。

お目め2つ、アルミもSCとは違いますね。

ほんと、不思議でお客さんから輸出の鉄板使用とか逆に言われたりしますが、ええ?なんだろうとわからなくなる時もあります。輸出鉄板仕様。。。なんじゃそりゃ。

最近はお客さんから、

”DA”

最初、何の事?か解らなかったのですが、話聞くと、ああディスプレーオーディオの事かって、理解しました。ディーラーも言っていませんから。。

結論ですが、ストレスなく、好きな車に乗る。それが一番です。

では!!