どうもリドライブです。

今日ご来店いただいたお客様とリーフの事を話した後に、PC触るとこんな記事が出てきました。

 

日産リーフが首位を維持。。。。。(レスポンスより)

新型リーフが全世界中の中で一番売れているEVだと。。。素晴らしい限りです。技術の日産、流石と言う記事。。。

本当に、車業界は色々な事を考え、色々な車を発売されているので、凄いなぁと思います。

でも、私、車に関わるお仕事をしているので、各メーカーはどの方向に進んでいくのか?何を考えているのかな?真意はどこに?とか色々考えることがあります。

いつかの記事に書きましたが、

ゴルフ業界のギアの売り方、売り文句

”飛距離何%アップ、ミート率ナンパ―向上”

この謳い文句、真面目に聞いていれば私でもプロゴルファーみたいな飛距離に、スコアになるのでは??と思ってしまいます。

そんなことを、車業界でもあるなぁと

 

車業界で、私いつも思う事。。。

その① EV、EVと言っているけど、日本の発電は化石燃料をバンバン燃や  しているので、何なら原子力発電もしているので、何にとって良いのか?

その② 温暖化防止のために化石燃料(ガソリン、軽油)を燃やして動力にするのを減らすというのは分かるのですが、原油を精製して、ガソリンだけでなく、ナフサを作るわけなので、石油製品もこの世から無くす方向で動いている?のかな?

その③ これも同じく、温暖化防止のため、燃費向上のため車が停車中のアイドリングを無くすための、”アイドリングストップ”、世の為、人の為と思ってのアイデアかも知れないですが、アイドリングストップの機能を付けるために、車のバッテリーのサイズが倍ほど大きくなっているので、家計にやさしくなっていないはず、アイドリングストップするだけで、年間1万円もガソリン減っているのかな? またサイズがが大きくなった、バッテリーは地球環境にはどうなのだろう? プラスマイナスゼロ位?

その④ トヨタがEVになかなかシフトしなかった。。。なぜなんだろうと思う、もしかしたらEVに急激にシフトすると、部品点数が大幅に少なくなる構造のEVなので、グループの維持が難しくなるので、もしかしたら、部品数が逆に多くなる、ハイブリットシステムの車を選択したのかも?

その⑤ リアルに10年前のエンジンと今のエンジンとでどれぐらい変わったのか?技術は進化しきったので、大きくは変わっていないのでは?計測方法も、昨今の新聞紙面などで書かれているように、良いような測り方をしているようだし。。。。カタログデータ上では 例えばLSで言うと、昔リッター9、今リッター10。それも今のエンジンはアイドリング時の回転数を極限まで落としてだろうし。。。そんな変わっていないのでは?

などなど。。。。

こう言う事を考え始めたら、きりがない、何処の業界でもある話でしょうから、、、、

こんな事を常々、車を触っていると考えてしまうんですね。