どうもリドライブです。

昨日の地震で、結構な数のお客様から”大丈夫?”連絡いただき、有難うございます。何事もなく、無事です。

子供の学校が休みになって、午前中だけ会社で預かり、宿題させーの、草むしりさせーの、子守りをする羽目に。。。

大渋滞と、部品が届かないので、仕事にならないのでまあ良かった。

こういう時に、いつも思う事。

数字だけを追いかけている会社、とそうでない会社。

文句を言う人は余程たちの悪い人だなぁ。。。

恒例の日本人はスペシャルだと思います。必死になって、意地でも出勤しようとしているサラリーマン。取引先に迷惑がかかるから。。。なのか、日本人はとても勤勉ですね。

飲食店でも昨日店を開けている所。残り物が一杯あるのか、鮮度良いその日に仕入れた食材を提供していないお店。。。。

昨日お店を開けていた鮮度重視の食材を提供しているところは????無かったのでは?

デパートは偉い。従業員が出社できない方も多かったのでは?だからお休みしていたのかな?

こう言う時まで、わざわざ営業している所は、

結局の所、従業員の事、従業員の家族の安全など考えていない企業という事が丸わかりになってしまいます。飲食店は、わざわざ丁寧に、うちのお店はそんな新鮮な食材を扱っていないから、開けます。と言っているようなもの。

一日位、休んでも良いのでは?と思いますが、そうはいかない日本の社会。

何時も不思議に思います。

福島の地震の時は私、東京にいましたし、20数年前の神戸の地震の時は高校生でした。

企業戦士サラリーマンだった、東京で地震にあった時、健康のため自転車で通勤していた時だったので、ラッキー。帰宅難民にならずに済みました。

渋谷で仕事していたので、自転車乗って、246→世田谷通り→自宅とわずか30分ほどで何万人ぞろぞろ歩いている人らを追い越したか。。。

そんな事を思い出しながら、昨日はゆるーくお仕事していました。

では!!

 

 

友だち追加