おはようございます。
株式会社リドライブです。ここの所、仕事一辺倒。
一般の方がお休みの時はお客様の来店が多く、じゃあ平日休もうと思っても通常のお仕事、じゃあいつ休むの?と言うのがここの所の課題。
土曜日、日本代表のラグビーの試合がありましたが。。もちろん見に行けず、先々週、子供の運動会もありましたが、それも見に行けず。。。。
ダラダラ仕事をするのは良くない事は間違いない。楽しくないと、仕事をする意味がないので。。。それが今の課題ですね。
この前の事故車のお話。オーナーと色々話していますが、今まで見なくて良かった事を、見てしまうので。色んな意味で嫌な気分になります。
ですので、事故は嫌なものです。
ではでは、
土曜日、納車がありましたLSのお話、納車整備費用、請求書見て、ちょっとがっくり _| ̄|○ しました。
一般的な、オイル、消耗品の交換位は概算で見ています。
でも。。。。
ウォーターポンプ交換
サーモスタット
ファンベルト
ラジエーター交換
なんだかんだ、2桁余裕で行きました。納車して半年たったら、もしくは次回車検の時に、交換の事象が起きるであろうと思われる話。今すぐこれが壊れるというお話ではありません。
見て見ぬ振りは出来ないので、何か車に問題があれば今回のように、私は車は直してから販売、もしくは想像以上に費用が掛かるのであれば、お客様に販売できません、とお断りします。(断った事は一度も、今の所無いですね)
これは、お客さんから信用してもらうと言うお話。当たり前の事なのですが、他の車屋さんは。。ここまでは面倒見ないですねぇと整備から褒めてくれます。私の所の車はこのレベルまで引き上げて納車するという事を理解してみてくれますので、とっても助かります。
これは、信用する、されるという行為の中で
何も言わないでも、必要以上の事はする、されるから、信頼関係が築くことが出来るのでしょうと。。私は思っています。
妻にも結婚してからは、特段、こーしろあーしろ言いません。家のお金の管理も彼女に任せています。幾ら溜まっているのかも知りませんし、家の料理やなんだかんだも、何も文句言いませんし、何なら言われっぱなし。。(笑)
会社の数字を纏めるのをお願いしている、税理士の先生も、絶対的な信頼をしているので、全てはお任せはしていないですが、指導的な事を言われることは、そうですねとド素人の私がとやかく言う事もない、何なら毎回会うたびに、助言をしてもらい、凹んで来月頑張ろうとやる気にしてくれます。
会社のスタッフにも、細かな事をチクチク言いません。最初は手取り足取り、一緒になって仕事してましたが、
今は1~10のうち1ぐらいかな?言っても2ぐらいかな?途中5と7ぐらいは聞いています。信頼しているので。自由に仕事できるし、世の中、重箱の隅をつつく様な上司もいるでしょうが、(私はそれが嫌で耐えられなかったので、サラリーマンから離脱しました)、自由に仕事した方が、自分で気づく事が出来るし、能力120%発揮できるので、良いかな?と思っています。
でも、やらされている感、満載のスタッフだったら、話は別、チクチク言わないと仕事をしないでしょうから・・まあその前に、そんな人は当社で仕事していないか。。そう言う人がスタッフにいたら、疲れるので私は採用しません。なんのために独立して好きに仕事をしているのか分からなくなります。
有難い話で、会社の成績や数字を見ると、ウーっと頭を悩ます事、有りますが、その他のお仕事の事でストレスを感じることが無く、楽しくできます。
そんなこんなで、私は自分の仕事を信用してもらうために、車の納車には凄く気を使っています。あと、会社を信用してもらえるように、このブログやWEBを丁寧に運営しているつもりです。だから、信頼できるスタッフが居てくれるのかな?と感謝してます。
その結果が、お客様から色々な話を頂いているのかな?と思っています。
娘さんの足が無くなったので、何か適当な車ないかな?これ、私の事、信頼しすぎているような有難い話。有難いです。
ちょっと、週の初めから真面目な事を書いてしまいました。
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