どうもリドライブです。昨日は今年最後の入庫の車がLSかな?と思っていましたが、本日紹介するお車も含めて2台入庫します。年末年始も関係なくお仕事していますので、よろしくお願いします。

本日入庫しましたお車は、いわゆるスポーツカー お客様の注文のお車です。

平成12年式 スカイライン 25GTターボ ER34

お乗りになられる方は、只今、教習所に通って免許を2月末ぐらいににとられるお若い方です。

お父様がフェアレディZをお乗りで、暫く倉庫にねむらせていたりされていたようで、小さいころからいわゆるスポーツカーが身近にあって、憧れていたのかな?免許取ったら、絶対にMT車を乗ると思われていたようです。

先週末にお父様と一緒にご来社いただいた際優しいお兄さん(私)は、

”チェンジの車乗るんだったら現行の86とかBRZで良いんじゃないの?”と少し説得しました。

と言うのも、ほぼ20年落ちのこの車と、現行の86・BRZと 値段が変わらないし、程度も86・BRZも良いし、何せ維持費が驚くほどかかるので説得しましたが、34のスカイラインが良いんです。最初はスープラとかR34のGTRとかも候補にあげられていましたが、予算的にも厳しいのでという事でした。

私も凄く、お客様のお気持ち理解しましたので、即行動です。

有難いお話で、車屋さん冥利なお話です。ご縁があって当社にご依頼いただきました。有難うございます。

当社は年に1,2台は当社にスポーツカーが入庫します。去年は本物のAE86 スプリンタートレノでした。この車もおばけのような値段がする車でした。

で話を元に戻すと、お父様のご意向としては、息子さんに本当は現行の安全な車に乗ってほしいという思いがあって、極力、ノーマルに近しい車、過度にゴテゴテしていない車が良いという事。

これが、なかなか走り屋さんの車なので、見つけるのが難しいのです、外装ぼこぼこ、事故車、走り屋仕様になっていたり、タバコの臭いで強烈な車は当たり前、シートもボロボロなのが大半なのです。なんとなく想像できますでしょうか?

と思いきや、1週間で出てきました。純正オプションのスポイラー、エアロついていて、ぴったりなお車です。先ほど、塗装屋、整備に見せましたが、

各々、”よく見つけてきたねぇ”と褒めていただけました。状態も含めてです。。。

外装は流石に塗装面のクリアはげ、ハンドルは剥げて、シフトノブも剥げています。がとても、ベース車両としてのお車と言う見方では、状態の良いお車です。

ルーフ、ボンネット、の剥げ

 

バンパーも飛び石や傷が多いので、前後ともに一本丸々。

タイベル交換ステッカーありますが、本物ぽいけど、これも中開けてキッチリ確認。整備、塗装含め50万ぐらいで収まるかな?凄い費用が掛かる予定です。多分、ここまで完璧に整備仕上げて納車している所はあまりないかと思います。

これは、お客様から予算を頂いての注文販売で出来ること。

正直、この手の車、年式の車などは、ネット上では多数販売されていますが、何処まで整備しているのか、もしくはするのかさっぱり見えない車ばかり。総額表示ができない車ですね。実際当社もスポーツカーを在庫で販売するとなると、価格では表現できない内容になりますので。レストアするぐらいのレベルの整備でしたら、整備に三桁はかかりますし、最低限で良いのでという事になると、数万円で収まります。

必要最低限の車は、やっぱりどんどんガチャガチャな車になっていきます。

です今回はお客様からの注文販売、予算もありますが、必要最低限の内容ではなく、相談しながら、最大限当社も身を削ってお客様にこたえたいと思います。

個体の状態を見ながら相談、お客様とも相談。

注文販売では、当社には在庫リスクがありません。なのでその分、お客様に還元するべく、総額をお安く提供するか、車にお金をかけるかで、対応できます。

ただし、今回はたまたまラッキーで、1週間で状態の良いER34をゲットできましたが、そうはいかないお車もあります。実は数か月探しても良い車が見つかっていないのもあります。中途半端な状態のお車でしたら、あるのですが、個体が少ないので、予算も厳しく、2か月たっても無いというお車もございます。

なので、今回のスカイライン ER34 は 大よそ2か月 時間を頂いていました。

だからできることなのです。

ご希望の車種がありましたら、お早めに!!