どうもリドライブです。

本格的な冬の到来、今朝はフロントガラスが凍っていました。車屋さんにとっては、厳しい季節の始まりです。朝一、車に水をかけると、たちまち、かけた水が氷るので、これまた作業段取りを考えないとダメなんですね。

今日は、車の事ではなく、銀行さんとのやり取りで、嫌な事があったので、やっぱりされて嫌な事は、やったらダメだなと言うお話。

昔の仕事の上司からは、

”ホウレンソウ” 報告・連絡・相談 できないやつは社会人としてだめ~な話、仕事はほとんど段取りでその仕事の出来が決まってしまう。これはどの仕事でも同じだと思います。

で、とある事で銀行さんから融資してもらいたい案件があり、また銀行さんの窓口を少し増やしたいなと思っていて、まめに通っていただいていたA銀行、以前から知人の紹介のB銀行にお願いしたんです。

A銀行は、すみません、うちでは出来ませんときっぱり言っていただいた。明白な回答です。これに対して何ら不満もないです。

B銀行は、是非とも前向きにがんばります。融資問題ないと思います。。。。との事、言い切ったので10月下旬からの話のスタート、こちらの必要書類提出にちょっと時間がかかったので、11月8日に提出、ここから審査スタート。おおよそ審査なんて1週間もあれば本部からどうなのかは連絡あるもの。で、その間、1度私から問い合わせして、まだなんです。2度目は今週月曜日12月4日にこちらから問い合わせ、

すると、”実は。。。。ちょうど今日この話をしようと思って、お伺いしようかと思っていたところなのです”って。 久しぶりに、頭からブチブチ切れる音が聞こえました。

まず、なんでこちらが問い合わせしないと返答してこないのか?、途中経過なんとなくでも、教えてもらいたい。理由は支払う相手があることだから。迷惑かけられないですから。で、あげくのはてに、取ってつけた、うちの息子でも考えられるような、”宿題やったんですが、犬が食べちゃった”的な言い訳言われたんで。。。。仕方が無いですが、無理だったら無理で準備することがあるので行ってほしかったです。

せっかく、知り合いから紹介してもらった銀行さんなので、なんかきっかけ作りたいなと思って、お願いしたのに。。。。残念な営業マンでした。

結局、当社の既存の取引銀行のC銀行にお願い、事前に電話で話して、支店長に相談してから、来社いただき、最悪でも支店長決済で何とかしますよと言ってくれ、まだ確定では無いですが、事なきを得そうな感じです。

一般的には融資=借金、一般の方からすると、借金するほどリドライブさん大変なの?大丈夫?と心配される方おられるかもですが、ご心配なく。

そんなこんなで、人とかかわって仕事をする以上、こんな事したらダメだなぁとつくづく、感じております。

当社も、少数精鋭でやっているので、後手に回ることがたまにありますので、注意しないとダメだなと感じております。車と言う商品を扱っている以上、マンパワーが必要で、足りていないところがあるので、来年に向けての当社の課題です。

 

では、今日も一日頑張りましょう!