どうも、リドライブです。
昨日、我が社の女性スタッフ(経理担当)と話をして、車の車検の事わからないんで、今までずーっとディーラーに任せっぱなしで、18万かかったと言う事を言われていました。 で車検通してすぐに普通に車を使う程度、ライトもつけっぱなしではなかったのに、外出先でバッテリー上がり、JAF呼んで、2万円弱かかっちゃったと言う事。
当社も色々、問い合わせがあり、諸費用お幾らですか??等、明記しているのに、問い合わせがある場合があるので、纏めてみようと思いこのブログです。
では、まず車検の事から。
通常、車検は、数千円で受けれます。
受かるためには、タイヤの溝があるかとか、ライトの光軸調整とか、排ガスチェックとか、いわゆる、走る、止まる、の最低限の事が出来ていれば、車検は受かります。
で、法定整備、乗用車は24か月、これは義務では無いです。不思議な話ですが。
で、あとは重量税に、自賠責を払えば、継続車検の場合は、最低ラインです。
なので
数千円の車検費用+重量税+自賠責保険料+整備費用α(法定整備含む)+手数料
25,830円(乗用車)、なので、おおよそ6万+整備費用α(法定整備含む)+手数料
これが、裸の車検の費用の計算式です。
ここからは、所有者の価値観の違いで値段が変わってきます。消耗品、バッテリー、タイヤ、オイル、ブレーキパッドなど、この際ついでに、換えとくかと言う方もおられるでしょうし、とりあえず通れば良いから、何も換えないで、法定整備もしない。
兎に角、ディーラーが安心と言う方もおられるでしょうし、色々です。
最低限、バッテリーのチェック、ブレーキオイル、エンジンオイル、ブレーキパッドのチェックぐらいはしておいた方がですね。あとエアコンガスのチェックですかね。
上記5点をすべて換えるとすると、5万ぐらいでしょうか?
バッテリーも元気、パッドもまだある、エアコンも効く、となるとオイル位なので1万円ぐらいでしょうか?そんなところが基本ですね。なので、法定整備もして、オイル交換して、総額10万かかった~と言うのが、車検代とばくっとかかったと言われ方をしていますが、税金と走るためにマストで必要な保険に5-6万かかりますので、安いと言えば、安いような気がしますが、どうでしょう?
で、当社のスタッフの18万かかったと言うのは、タイヤも新品に交換、したので、きっとディーラーだったら、それぐらいかかるのかなぁって感じの数字ですね。でもバッテリーは車検の時に交換してあげないとだめでしょう。。。
では!!
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