どうもリドライブです。

事務のお手伝いはしていただいておりますが、実務は一人でしておりますので、ばたばたな今週です。暑いのだけは勘弁してほしいです。

 

 

 

 

当社は中古車販売を主力としているのですが、意外と下取りも多く対応させていただいております。今週は3台、結構重なりましたので、ばたばたです。

一応、Googleに上のような、広告も載せていますが、積極的にはしておりません。

一括査定にトライされては如何ですか?と提案されますが、当社はしません。

もうちょっと下取りの事、考えようかなぁと思っていますが、積極的にすると、経費が高くなる。その分、お客さんの買取り価格に反映(経費を乗せる)、下取りの台数が増えない(経費倒れ)、、そんな感じになるので意味ないでしょうと思っています。

事務所の中ではKiss FMが流れていますが、下取りのバイク〇、ガリ〇ー、〇ックモーターさんの、ラジオCMがよく流れています。これも経費です。ロードサイド沿いの店舗も経費です。大手はチェーン店なので、フランチャイズでやっていると”のれん代”もかかってくるでしょう。

となると、人も雇って、人件費、店舗代、看板代で200万ぐらいは最低かかってくるでしょう。これが下取り専門店なら、仮に月に20台の下取り、そんなものでしょうかねぇ?、一台10万は費用を乗せてプラマイゼロ。そこから、店の利益を上乗せするわけですから、すごい数字を乗せなければならないでしょう。

”買取り実績ナンバーワン”、などの謳い文句には騙されないようにしてください。

そうじゃないと、買取り専門店が、中古車販売はしていませんね。車も売らないとやっていけないぐらい、経費が掛かっているのでしょう。

話をもとに戻すと

当社はというか、私は、駆け引きをしたくないので、

下取りする車を一番手で見に行かせていただいたときは、最終の最大の価格を提示します。また、2番目以降に見に行かせていただいたときは、必ず他社より上の値段で言います。

また、オーナーさんには、他社と必ず比較してくださいね。と、それが下取りの価格アップのポイントですと、話しています。普通はこんな営業マンいないですね。

たまに、価格で負けるときあります。他社が査定ミスをした場合は除いてです、グレードとか、修復歴の見落としをした場合などたまにあります。

よく、一括査定でPC入力したら、何件も一気に電話があって苦労したとか、強引に車を置いて帰ってもらったら、最終的な数字をお伝えするといわれたり、今、この書類にサインしてもらったら、あと一万足しますとか。。。。あります。

そんな事しなくても、当社は必ず他店よりも上で買い取ります

 

今日は、そんなお話でした。