どうも、車買取のリドライブです。

朝一から、出張査定に出向いていましたが、キャンセル。久しぶりに熱量入れて、書きたいと思います。

依頼者のエンドユーザー様に腹が立っているのではなく、大手さんの値段の付け方に腹が立っています。よくよく宣伝している所です。

依頼いただきましたお客様とアポイント取らせていただき今日、午前中にお伺いさせていただくお約束を

8年落ちの2万キロ台のデミオ。。。きっと、年配の方だろうなと想像していたら、予想通り、綺麗な声のお婆様。

話を聞くと”ほとんど乗らないので、この際処分しようと”。。。。。”何個かのサイトに査定依頼申し込んだら、凄い圧で。。。” ”車は2年に1回、コーティングして、ピカピカなの”

車の売却は慣れていないようなので、”○○とxxは車を店舗に乗っていって査定してもらう”と言われていたので

”大手1店舗で、良いと思いますよ。それとあと個店の当社で比較されるので十分だと。

1店舗2時間かけて、契約するまで帰らせてくれないような雰囲気で大変お疲れになられると思いますので、営業マンに家まで来させるように言った方が楽です。”

大手さんはきっと、一けた台言いかねないので、その場で契約は待ってくださいね。とも、言い残し、電話を切りましたが

”朝一、お客様から電話があり、査定はキャンセルで。。。。”

”5万て言われたので、昨日の夜、知人に話して車を無料で譲る事になったの。。。。”

”OH、NO!! ”

です。

直ぐに、相場を調べたら、見ないで20万の金額の案内。お客様は20万の車をタダで知人にプレゼント。言ってしまった以上、引くに引けないし、20万もあるのならそんなのタダであげるなんて言わないわ。。。。と凹まれていました。

知人の人がスーパーお得な以外、誰もが良いことなし、商売人の信条、”三方良し”とは真逆。。。プンプンです。

あれだけ広告宣伝して、ロードサイドにいい店構えて、人抱えて、ひっくり返るぐらい在庫を抱えて、買取も販売もしていると、これだけの違いはあります。通常なら。。。。ローン金利もスーパーなものを見たことがあります。昔、オートローンの借り換え進めたんですがその後、どうなったのかな?

確かに、大手さんだから、○年式なグレードが○○な、距離の○○な○○車両はバイイングパワーがあるので、有利な場合もあります。

かたや、当社のような個店さんは○○○な車は逆に大手買取店より強気で行く場合が多い。

当社の傾向としては

結構、対面でコミュニケーションを取りますので。

  • 良い感じのお客様でしたら、ついつい上の値段を言ってしまう(人間だもの)
  • 他店に対抗する価値のある魅力的なお車は、絶対にどこにも負けない。土曜日の7社一斉の査定大会の車なんかはそうですね。
  • 私が負けず嫌いな性格のせいか、他社さんとの査定大会の時は、若いイチ営業マンには、メンツもあるので、ついつい上を言ってしまう。
  • 車に詳しい方なので、他社さんがグレード、査定ミスをしている場合は、あっさりと諦める。今日も、神奈川県でジャガーの査定がありましたが、グレード間違い、あっさり終わりました。(最近は関東で査定もしています)

そんな感じで、買取行脚しております。