”お車買取りリドライブの大平です。○○○○のお車の一括査定のご連絡いただきありがとうございます。。。。。。このお電話の前に、数件すでに入っていると思いますがスミマセン。。。。。。。”

 

そんな、一括査定で問い合わせいただきました、お客様とのコミュニケーションが始まります。

当社のある神戸エリアでは、13件の業者さんが加盟しております。

なので、ネットで”一括査定する” のボタンを押したら 13件の電話がそのあと1~2時間、連続で電話がかかってきます。

 

1件2件目でしたら、まだ心の余裕が、3件目ぐらいになったら

”同じ事、言わせんなよなぁ~”

5件目ぐらいになったら、

”いい加減にしろよ。。。。”

7件目になったら、電源切る。

繋がったとしても、お前らいい加減にしろよ。。。要は済んだからぶちッ!!と電話を切られたり。。。。

夜に高齢の方が知らずに、申込み、自宅の電話番号を入力したモノなら。。これ大変。

”もう、お母ちゃん寝てるのに、電話かけてくるのは勘弁して。。。。君たち失礼にも程があるんじゃ?”

色々、乗り越え、お客様とアポとる事が出来ても

競合もあり。。これは査定の最中。当社の営業マンがこの写真を撮っているので少なくとも3社。

 

この電話が大変だという事を分かっている人は、最近は”愛車オークション”たる、ものが出てきていますが。。。

中間手数料をユーザーに還元し、損をしない売却を実現します。。。。とメリットあるように書いておりますが、、、実は。。。。

そんな美味しい話は無いですよね。また今度説明します。

 

で大手の営業マンは、会社が幾ら損しようが、得をしようが関係なく、営業成績=買い取ってきた台数ベースなので、かなり甘い査定をする(修復しているのに、わざと見落としたり。。)、なんか凄い面白いなぁと体感しています。

で挙句の果てには、そうやって甘々査定で買取りされた車を処分するために、甘々査定の業者オークション会場を作っている大手さんもありますねぇ。

で、貧乏くじを引かせる会場づくり、引くのはもちろん私たちのような車屋さん。果ては、中古車を購入されるユーザーさん。

自分だけ健全な事をやろうとするのは、なかなか難しいですよね。。。

 

売却希望のユーザーさんも、信頼できる、足元見られない車屋さんを知らないから、このような一括査定でしんどい思いをする。

当社は真面目に足元見ないで変な広告や、不必要な過大な店舗運営費をかけないでユーザー様に還元しようとしていますが、車屋さんはこの世に5万とある中に埋もれている。

 

昨日の夜も、年内は気合入れてやるよ。。と営業に

”はっぱ”

をかけていますが、私も体力持たないですね。とりあえず、現状の組織で問題点をブラッシュアップするために、気合と根性で今月を乗り越える。

好きでやっている仕事が、肉体的にしんどい、今日この頃。

”リドライブ”を設立した最初の数か月を思い出しています。この疲労感、あの時と同じ。あの時、必死だったなぁ。生きる為にギリギリのところで踏ん張ってた。通帳見ると落ち込んでいた。。。どんどんお金が減ってって。。。ジリ貧だったあの当時。

さあ、貧乏暇なしなんで仕事しよ!!

 

では!!

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