どうもリドライブです。

ここの所、乗り換え相談、非常に多いリドライブです。これも、真面目に車屋さん業をしているからなのか?それとも、このブログをひたすら書き続けているからなのか?それとも、ここ最近導入した公式Line@アカウントのおかげなのか?分かりませんがとにかく

 

有難うございます。

そんなこんな、現在進行形の相談内容、書く事できる内容は書きまーす。風が吹けば桶屋が儲かるように、乗り換えてもらわないと、中古車屋さんは儲かりませんが、私は乗り換えても意味が無いようであれば、相談は乗りますが、推奨はしないスタンスをとっています。

まずは身内ネタから

その1 当社のスタッフの自家用の車。この6月に車検を迎える、間もなく3年前に新車で買った、エクストレイルハイブリッド、黒、何故か2WDを選択。トヨタ車のリセールバリューの良さに、圧倒され買い替えモードに。。。

私ならどうするか。。。という話を仕事をしながら相場を見せる。きっと乗り換えるでしょう。150系プラドTXL、フルオプションも良し(いわゆる、ネットを騒がせている転売屋さんの推奨と同じく)、または、子育て世代、そんなゴージャスなオプションは要らないでしょうから、○○年式7人乗りTX(ファブリックシート)を○○年になるタイミングで乗り換えてもありでしょう。。。後者が良いかなと今は思っています。

身内ネタではない所では、

その2 関東にお住いのお客様、今は20系ヴェルファイアにお乗りの方、30後期3眼に乗りたいと希望されていますが、今では無いでしょという事で、待機していただいてます。時が来るのをゆっくりと待っていただいています。その代わりと言っても何ですが、奥様の車、新古車レベルのワゴンRのハイブリッドの注文を頂いております。暫くお待ちくださいませ。

その3 福岡にお住いのお客様、ゴールデンウィークにわざわざ、神戸まで遊びに来ていただきました。とある転売屋さんの話(1年後必ず買値の上で売れると言われたらしい)を信じて、マイナーチェンジ後のハリアーを新車で購入。で間もなく1年がやってくるタイミングで、相談の為、当社に来店。残価の大幅↓が現実。なので、5年ほど乗れば、必ず残価の上になるタイミングが出てきますので、今は乗り換えるタイミングでは無いですよという説明をさせていただきました。

その4 山梨にお住いのお客様、1年ほど前から繋がっていましたが、お母様の車の乗り換えタイミングがやってきているので、仕事のついでに4月にご来店。当初は30プリウスが候補でしたが、色々話した結果、ニッサンノート アラウンドビューモニター付き、踏み間違い防止のオプションがついたお車に。暫くお待ちください。

その5 近隣の宝塚にお住いのお客様、ずーっと前から当店の在庫のAMGS63を気にされていた方で、家族会議をして、さすがに爆音鳴らすS63は厳しいという事、で在庫にあるLSをという事でしたが、奥様のご希望、リアのシートにパワーシートが欲しいという事で、バージョンUに、これだけLS在庫にしていても、好みの車は無いというあるあるな現象。。。。注文販売となりますが、暫くお待ちください。

その6 関東にお住いのお客様、夜の飲み屋のマスターからのご紹介、前々型の年季の入ったセルシオをお乗りの方。黒のLS予算150万位サンルーフ無しでも良いので宜しくとの事、とびきり条件のいい車を探しています、暫くお待ちください。

その7 京都にお住いのお客様、6人家族で、マイナーチェンジ後のアルファードを今年の2月に購入され、もう一台プジョー308に乗られていて、来年車検との事。色々ご提案させていただきますね。このブログを読んでいただいているお客様で、ダイレクトにメールで連絡いただきました。有難うございます。

その8 お住いの場所は分かりませんが、近々当店にお越しいただけるとの事、LINEアカウントに直接連絡いただきました。4年落ち80ヴォクシーから、30ヴェルファイアにお乗り換え検討中との事。色々ご提案させていただきます。

その9 昨年お車販売させていただいた会社様より、前々型プリウス(20系)走行30万キロオーバーのお車と、エブリーワゴンの買取り依頼。社用車乗り換えのご相談を受けております。

頭を整理するにはちょうど良かった、このブログ、現在進行形の話がてんこ盛りな今日この頃です。

その辺の車屋さんとちょっと違うのかな?と思っていることは

売りっぱなし、または売っただけではなく、この車乗ったら、こんな感じに数年後なりますよ~とか、他の選択肢こんな感じの車もありますよ~と話して気づいて提案できるのが私なのかな?って思っています。

その4の30プリウスから、優先順位は安全性(エマージェンシーブレーキついている、アラウンドビューついている)などだった。

何よりも、お客さんを追いかけない所も良いのかな?焦らせないのも私の良い所かな?とも感じています。ネットでわんさかやっている自称輸出屋の転売屋さんは”今乗っている車に値があるうちに乗り換えを!”とか、一度来店したら、逃さないように電話攻撃などなど、急かさない、焦らせないのも逆に良いのかもと分析しています。

あと、下取り買取りの価格を他社さんより、もれなく有利に提示できる点。買取屋さんは買取りする車のお客様の足元見てなんぼの世界だから、当社の提示価格に勝てっこないんですね。今日も銀行の担当者に褒めてもらいましたが、この規模の車屋で、こんな経費をかけていない車屋さんはまあ無いですねって、だからお客さんは買う車に対して必要以上の事をしてくれるのだろうと思うし、買取店よりも有利な数字を提示できるしって、数字面から見て、言ってくれています。

そんなこんなで、当店は

相談無料

LINEから、またはメールからinfo@redrive.jp

24時間、365日連絡いただければ、真摯に対応させていただきます。
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では、よろしくお願いします。