どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

皆さん、実質昨日からのお仕事再開でしょうか

私はゆっくりとはいかず、人の休みの時に仕事をするのが得意な事を生かして

ずーっと動いていました。

 

で、そんな事をしていると、現状の仕事量の事務仕事が追いつかず

1-2人、パートさんの募集をしております。

 

どんな人を狙っているかと言うと、優秀だけど子供がいるのでシフトでは働けない女性。

もしくは、どこかの大手さんでお仕事して定年退職した方。

 

子育て奮闘中でしょうから

 

子供が熱出て学校休む。。。

台風で学校休みになった。。。

家庭訪問が。。。、

授業参観が。。。。

今日学校午前中で終わりなので。。。

 

よくある、子育て中のイレギュラーな事があって、仕事先には言いづらい理由があるので

シフトでは働けない。

だから、子育てでイライラしながら、家でくすぶっておこう。

そんな方への求人です。

週10時間程度でオッケー。

2時間x週5

5時間x週2

 

来週はこうです、再来週はこうですと。。。好きに時間を組んでもらって構わない。

何なら、うちの事務所で良ければ、子連れ出勤オッケー。

そんな事務仕事。慣れてきたら、自宅での仕事も可能では?と思います。

なので、とあるサイトと募集をかけていると、人を募集しても難しい、ご時世。

更に、車業界で募集したとして。。。印象悪いはずですが。。。

 

有難い事に数日で結構募集あります。

 

 

ホント、最近はこんな車屋さんで大丈夫なの?ような車を見ることが多く

こんな程度で車屋出来るんだ。。。と改めて感心します。

車の買取査定マンでも100人いたらまともに査定できるの片手ぐらいでしょう。

車の販売の営業マンでも100人いたらまともに車の話しできるの片手ぐらいでしょう。

一般の方も車検=整備と勘違いされているから成り立つ業界なのでしょう。

私らまともな車屋は 車検=保安基準検査ですから、

ブレーキ効く、ライト付く、排ガス基準内か。。。

車検と整備は別物だと、国、メーカー、大きなディーラーが言っていかないと!!

 

車検が安い?

当たり前の事、何も整備する必要が無ければ、安く上がります。

 

そんなお車一台目

まだ、最終どうなるか分かりませんがV60。写真から見ても失礼かもですが、雰囲気ない車。

若い女性が乗られていますが、バッテリー上がりでSOS

エンジンルーム覗くと、乗りっぱなしのような雰囲気。

車検証入れ見ると、オートバックス。

この手の車を部品の量販店さんでは整備出来ないですって。。。

 

取り敢えず、エンジンはかかりましたが。。。

振動が凄い。直ぐにエンジン切ると

ファンがかなりの時間回りっぱなし(オーバーヒート?)

冷却水漏れ、エグイ量のオイル漏れ

 

ヒヤリングすると冷却水が減っていたので彼氏さんが足して、この前オイルも足したという事。

購入したのは1年前で、購入してからずっとこの振動はあった。

 

車を引き揚げた後、ご実家に寄り、お母さんとも話したのですが、何処で娘さんが買ったのかは分からないけど

え?っと思うような高い金額で購入されたそう。

(私は1年前にこの車買ったのだったら、○○万ぐらいですかね?と言うといえいえ○○○万円)

 

治す治さない分からないけど、一応診断するねと引き上げて診断。

結果、オーバーヒートしてる。

冷却水漏れは数万

オイル漏れ。。。二の次で

振動はきっとエンジンマウントだろう。でも、始動時の振動はミッションかも

9万キロほど走っている車なので、エンジンマウント交換するついでに、

タイミングベルトにウォーターポンプの交換。

タイヤはカスカス、輸入車のタイヤは後ろが大きく前後サイズ違うのですが

この車はタイヤのローテーション?前が大きなタイヤが入っていました。

かなり無茶苦茶な車です。

オーバーヒートしている、オイル漏れは別としても

タイヤも入れたら、50万~。根本的にオーバーヒートしているとサヨナラですが。。。

 

初めからここまでじゃなかったかもですが、

何で、こんな車、売るんだろう。。。不思議すぎます。

今日明日には判明しますが、廃車です。

 

120回払いの9.8%で売る車よりも、エグイ車の売り方です。

 

お次

かなり珍しい事象。

 

 

スペアタイヤのパンク。激レアですね。

配達車の箱バンですが、会社がお金ないからか、”スペアタイヤで暫く乗っといて~。”

と言われたようで、そんな距離走るようなタイヤじゃないのに、仕事で結構乗ってたらしい。

従業員をこんな会社でお仕事大丈夫?と思ってしまう。

 

何なら、他の箱バン、昨日、ブレーキパッドが無くなっていた車を救出しました。

2年弱で6万キロ弱走行、車検(保安基準検査)、その際に整備しているのか不明ですが

記録簿積み込み無し。ダイヤルステッカーもいつのモノか。

 

郵便局の下請けやアマゾンの配達員の車はかなりの確率でボロボロな車ですが

一個幾らの話を聞いていると、車にお金をかける予算も無いのは分かりますが

 

ある意味、怖い車が走り回っているわけですから、ほんとにです。

 

お次は、事故現状車の買取。廃車価格です。

令和4年式のN-BOX エアバッグ開いていませんが、オートマ不良、エンジンまで逝ってます。

オドメーターも何キロ走っているか、映りません。

救出~買取までのフルコース。

 

R4年のN-BOXですが、カタログからすると乗り出し170-80万ぐらいでしょうか

なんと

車両保険かけていませんでした。

 

事故車の買取屋価格3万円。

 

あまりにもかわいそうなので、7万円での買取。

皆さん、不必要な保険加入は不要ですが、

新車には、新価特約つけるぐらいは必要では?と思います。

 

ネット保険の怖い所は、自己責任型保険。

ついつい、保険料に目が行き過ぎて、削ってしまいます。

勿体ないです。

 

お次は30前期プリウス20万キロ。

社用車を社員さんが買い取って乗っていたお車。

外装的にも、中身的にも、ハイブリッドバッテリー交換時期でしょうから

お手放し。

 

このプリウスのお客様も、あの報道のお陰で何処に売って良いか分からない難民でした。

 

何処に行っても、結局大きな看板あるところのやり方は同じ。

足元見ながら。。。なのでホント、何ですかね。。。

私も、勿論、お客様がそっち系の方なら、そっち系になる時もありますが。

 

では