どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。  

来週は、淡路の由良まで、箱ウニ仕入れ+キス釣りに。。。

イエイエ メインはお車の納車ですね。に行ってきます。  

ではでは、本題。

150系プラド 中期・後期違い。ついでに前期も纏め

ここの所、プラドのお話を多方面でする機会が多く、久しぶりにプラドのお話をしたいなと思いまして。。。

あれは確か平成27年、ディーゼルが販売されたときに、GDJ-150 、GDJ-151ですね。  

ディーゼルプラドがどうのこうの、尿素がどうのこうのと言うのが言わなくなりました。  

当時は、ひっくり返るぐらい、新車飛ばしのディーゼルが出てきて、(今は新しいハリアーがちょろちょろありますが、皆さん訳も分からず、やっている方は、どうするんだろうな?)

 

凄かったですね。と言うお話。ここ最近は、ライズは影を潜め、ハリアーは景気の先行きが見えない?からかそっち系の人は少なくなっているようです。

 

じゃあ、5年前にわんさかやっていたプラドのディーゼルはどうなっているのか?Gフロンティアがあーだコーダ言ってたのを

当時の新車販売価格、カタログデータで検証していきたいと思います。中期モデルですね。

 

平成27年式 7人

ディーゼル TXL 約395万

ガソリン  TXL 約469万

 

平成28年式 Gフロンティア 7人

ディーゼル TXL 約403万

ガソリン  TXL 約477万

 

価格差が約70万程、当時こぞって、クリーンディーゼルが出て、トヨタさんも足並み揃えてディーゼルを出した。

きっと、新車の販売時は燃料代が安上がりですからディーゼルが良いですよー。と謳っていただろうと、想像します。

 

70万をペイするには ガソリン、ディーゼル共に燃費が10㎞/Lとして、軽油とガソリン価格が30円違うとして

70万÷30=2万3333.3333

23万キロほど走行しないと、トントンにはならない。

 

現実的では無いですね。

じゃあ、車の価格として買取、下取りの場合、どれぐらい違うの?

2020年7月現在、20万位の違い位でディーゼルの方が高く推移しています。そんな程度なのでしょうか?

 

だから、プラドの話はシーンとなっているのでしょうか?分かりやすいですね。

 

当時、ディーゼルプラドが熱い!!

 

ディーゼル教が出来そうな勢いでした。結果は散々たる結果なのかな?と言うお話です。

 

※この手のお話は、よく似たのが、あります。

今、経済産業省だの市区町村などからのコロナ対策で給付金、助成金が多数あり、有難い限り。持続化給付金に、家賃保証に、店舗のコロナ対策の助成金に、従業員の自粛期間中の給料保証に、無金利の政策金融公庫への借り入れに、○○助成金に。将来の法人税などの増税は間違いないでしょうと言うレベルかと。

 

ひっくり返るぐらい、消費者金融の過払い金請求をする弁護士と同じぐらい、輩からの電話があります。社団法人になっている助成金搾取の○○協会などから

 

確かに、申請するのが手間、なので委託しようかなと思うところがありますが、話を聞くと、これまたひっくり返ります。

 

受け取る助成金の40%貰いますとか

 

そんなので、ご飯食べている人達がいるんだと、社会勉強をしている所。

 

 

 

神戸の中古車販売、買取りの事ならリドライブへ!!

友だち追加