どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
来週は、淡路の由良まで、箱ウニ仕入れ+キス釣りに。。。
イエイエ メインはお車の納車ですね。に行ってきます。
ではでは、本題。
150系プラド 中期・後期違い。ついでに前期も纏め
ここの所、プラドのお話を多方面でする機会が多く、久しぶりにプラドのお話をしたいなと思いまして。。。
あれは確か平成27年、ディーゼルが販売されたときに、GDJ-150 、GDJ-151ですね。
ディーゼルプラドがどうのこうの、尿素がどうのこうのと言うのが言わなくなりました。
当時は、ひっくり返るぐらい、新車飛ばしのディーゼルが出てきて、(今は新しいハリアーがちょろちょろありますが、皆さん訳も分からず、やっている方は、どうするんだろうな?)
凄かったですね。と言うお話。ここ最近は、ライズは影を潜め、ハリアーは景気の先行きが見えない?からかそっち系の人は少なくなっているようです。
じゃあ、5年前にわんさかやっていたプラドのディーゼルはどうなっているのか?Gフロンティアがあーだコーダ言ってたのを
当時の新車販売価格、カタログデータで検証していきたいと思います。中期モデルですね。
平成27年式 7人
ディーゼル TXL 約395万
ガソリン TXL 約469万
平成28年式 Gフロンティア 7人
ディーゼル TXL 約403万
ガソリン TXL 約477万
価格差が約70万程、当時こぞって、クリーンディーゼルが出て、トヨタさんも足並み揃えてディーゼルを出した。
きっと、新車の販売時は燃料代が安上がりですからディーゼルが良いですよー。と謳っていただろうと、想像します。
70万をペイするには ガソリン、ディーゼル共に燃費が10㎞/Lとして、軽油とガソリン価格が30円違うとして
70万÷30=2万3333.3333
23万キロほど走行しないと、トントンにはならない。
現実的では無いですね。
じゃあ、車の価格として買取、下取りの場合、どれぐらい違うの?
2020年7月現在、20万位の違い位でディーゼルの方が高く推移しています。そんな程度なのでしょうか?
だから、プラドの話はシーンとなっているのでしょうか?分かりやすいですね。
当時、ディーゼルプラドが熱い!!
ディーゼル教が出来そうな勢いでした。結果は散々たる結果なのかな?と言うお話です。
※この手のお話は、よく似たのが、あります。
今、経済産業省だの市区町村などからのコロナ対策で給付金、助成金が多数あり、有難い限り。持続化給付金に、家賃保証に、店舗のコロナ対策の助成金に、従業員の自粛期間中の給料保証に、無金利の政策金融公庫への借り入れに、○○助成金に。将来の法人税などの増税は間違いないでしょうと言うレベルかと。
ひっくり返るぐらい、消費者金融の過払い金請求をする弁護士と同じぐらい、輩からの電話があります。社団法人になっている助成金搾取の○○協会などから
確かに、申請するのが手間、なので委託しようかなと思うところがありますが、話を聞くと、これまたひっくり返ります。
受け取る助成金の40%貰いますとか
そんなので、ご飯食べている人達がいるんだと、社会勉強をしている所。
神戸の中古車販売、買取りの事ならリドライブへ!!
コメントを残す