どうもリドライブです。
車の入庫や、出庫でばたばた、昨日は机に座った時間が30分もなかったと思います。
先日入庫しましたリーフ
http://redrive.jp/dialy/%e8%bb%8a%e5%b1%8b%e3%81%ae%e6%97%a5%e5%b8%b8/952/
フル充電しましたので、その結果をもとに、走行可能距離表示(前期の場合)、中期以降の場合は%表示になります。
それを説明させていただきます。
初期型リーフ、9300㌔、12セグの車です。
しばらく乗っていないであろうリーフなので、バッテリーはリフレッシュされていないので、充電効率は悪いはず。
ちょっと乗れば、もう少し伸びそうですが、これはあくまでも想像なので除外します。
結果で言うと
ECOモード エアコンつけないで 156㌔表示
ECOモード エアコンつけて 137㌔表示
ノーマルモード エアコンつけないで 142㌔表示
ノーマルモード エアコンつけて 125㌔表示
よく、ヤフオクとかで、フル充電で130㌔走りますと言う、3万キロ以上の車、ありますが、あれは嘘です。
充電したて、2,3回立て続けに入れたりで、充電したてのホカホカで130㌔表示はあるでしょうが、あくまでも表示だけです。
快適な室内空間の状態で、この12セグの車で、100㌔とイメージしてください。
まずECOモードって何なのって所から始めます。
これはですね
ドライブに2度入れる(選択する)と、ECOモードになります。これは、回生がよく効くような設定になります。スピードも出にくく
、ブレーキを踏むと通常よりも蓄電されやすい状況になってくれます。
ECOモードにすると通常よりも10%ほど、燃費がアップに。私は大抵、リーフを運転するときはECOモードで運転します。
で、次にエアコンをつけるつけないで、これまた10%ほど燃費が変わってきます。
中期型以降のグレードS以外は、ヒートポンプ式のエアコンになっていて、多少はエアコンつけても電力の消費量が改善されているようですが、きっと、気持ちの問題位のレベルだと思いますが、冬が厳しい地方の方はヒートポンプ式のエアコン指定で探されている方が多いです。
そんなこんなで、100万以下で今では初期型リーフの購入はどんな走行距離の車でも可能ですが
優先順位として走行距離よりも、セグ欠け12セグ、11セグぐらいで探してくださいね。
走行距離も1万キロぐらい、よく走っていても2万キロまでの車です。
それでいて、寒冷地仕様(シートヒーター、ハンドルヒーター)の車です。グレードよりも優先順位は上です。
では!!!
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