どうもリドライブです。
納車に、入庫に、体力勝負のお仕事がバタバタっと重なり、ちょっと飽きてきましたので、気分転換で明石まで車庫証明を取りに行き、戻ってきたところです。これ
今週は、金曜日からお休みさせていただきますので、6日分のお仕事を4日間仕上げないとと言う所で、普段も忙しいのですが、いつも以上に忙しくさせていただいております。
当社は、店頭販売や、今はGooさん、来月からはカーセンサーさんにもお世話になる予定ですが、色んな媒体でお車を販売させていただいています。
ヤフーオークションでも、販売させていただいています。今日はそんなお話です。
買う側は、色んなあるあるに引っかかった~と言うお話は、ほぼ毎月のように聞きます
写真では、傷が無かったのに、傷だらけの車が届いたとか、ミッションが逝っていたとか、乗るのも嫌になるぐらい車内が汚かったとか、値段で買うとこう言うことになりますと言う、失敗談はちょくちょく、話しています
今日は売る側の話です。
何かしら出品したことがある方は経験したことがあると思いますが、本当に色々な事があります。当社の場合は、分かりやすいように写真も60枚ぐらいは撮り、動画もyoutubeに載せ、電話番号を載せて問い合わせしやすいようにしています。また車もテクニック等一切使わず、正面玄関から正々堂々とやっていますが、それでも色々な事に出会います。
例えば、これ
質問欄から、”捨てろ”ですって。わざわざ新規のアカウントを取っての嫌がらせです。きっと同業の方なのかな?と思いますが、真面目にお仕事してください。
次のあるあるはナイジェリア詐欺と言われるもの
いろんな新規アカウントで、懲りずに連絡きます。
私も人生経験で、どんな感じになるのかと思って、一度、最後の方までやり取りしたことがあります。その時は、イギリスの湾岸警備している船乗り、甥っ子がベルギーにいるので、その子に車をプレゼントするという事、車両代は払うので、船賃は建て替えで先に払ってほしいですって。そういう詐欺ですね。
あとは、あるあるなのですが、お遊びでの入札、または嫌がらせの落札、落札後、何ら返答なく、それっきりにしちゃうと言う…
もっとひどいのは、支払いされて乗って帰られ、翌日の早朝に電話、何らかの理由をつけてクレームを取ろうと言うような方もおられました。
さらに酷いのは、名義変更をしてくれないと言う人、
出品者も色々苦労しているのです。ヤフーさんはよほどの事が無い限り、ノータッチ、但しその取引で生じた費用はもらうものはもらいますというスタンス。
なので、厳しい~って感じです。
ですが、お客様と繋がって、喜んでいただいたり、その取引だけでなく、後々もつながり仲良くなっているお客様がいる事も事実としてあります。
ここの所、職人とまではやっていませんが、一時 「ヤフオク職人」と言われていました。
今日は、そんなお話でした。
当社(私)は、お車を販売することで、色々な方と繋がりたいですし、カーライフに貢献したいなと思っています。
では!!
コメントを残す