どうも、神戸のお車販売買取店のリドライブです。

 

朝一陸運局~事務所戻り(只今ここ)~積車に乗って遠方引き取り~お客さん来店~電車で吹田へ車の引き取り。。。

 

お客さんにはチョイチョイ宣言し始めていますが、今月はクールダウンをしようと思います

この状態でしたら、今ある仕事を終わらせて、15日ぐらいからグチャグチャになった私の頭と事務所の大掃除

25日ぐらいから正月モードかなと。。。

 

残り1か月切った今日ですが、私自身11月はホント頑張った。

オリンピック選手では無いですが、誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めたいと思います。

ただ、反省するべきことは、盃交わしたお客さんは分かってくれるから良いのかもですが、

もう少し、連絡を密に取らないと。。。忙しいのを理由にしたら駄目だなと思います。

 

来年に向けては、もう少し落ち着いて仕事を出来るような体制を取りたいと。

(まあ、そうする為にも寄生虫を排除した事もありますのでできるかな)

 

では、本題

 

お客様から、リクエストがありましたので順番前後しますが

プラドの買取のお話。

 

 

ホント、申し訳ない、見ていただいていたんだと。。。。

あれっきりのお客様かな?と勝手に想像していたので、能動的に”そろそろですか?”と言う

ご案内をしていなかったので、ギリギリのタイミングでのお乗り換えになってしまった。

と言うお話です。

 

 

買取させていただき、お引き取りさせていただいた車は当社が数年前に販売させていただきました

プラドのガソリン車、いつものです。建前上、水曜日は定休日ですが、そんなの関係なしで舞鶴若狭道

不思議な道で、道を挟んで西は兵庫県(丹波篠山や和田山)、東は京都府(福知山や綾瀬)になる、京都側にお住いのお客様の元へ引き取り。

 

 

ありがとうございます。

 

当社の車検証入れに入った車が、戻ってくることは気分が良いです。

たくさん、査定していると、あーこの車屋さんダメだなと思うのは、車検証入れに入っていない、または他社ディーラーの車検証入れの流用している車を販売している所。

 

駄目な車屋さんあるあるだと私は思っています。

経費削減にも程がある、車に入魂する意味を込めて(車に後ろめたい事が無い事を名乗る事で)必要経費かなと思ってます。

当社の車検証入れをお持ちの方なら分かりますが、質感はディーラー以上かも、凄い厚手のガリバーさんやネクステージさんの車検証入れには負けますが。。。。

 

因みに自社の私が乗っている車などは、流用して経費削減しています(笑)

 

話を元に戻すと、

当時販売していた時に撮っていた写真、当たり前ですが、真面目に撮っていますね

プラド納車&プラド入庫

忙しかったのか、当時の内容薄い。。。これまた反省。

納車終わってから、整備担当の実家が和田山にあって、ステアリングスイッチだったか

ハンドル周りの調整に、実家の田植えの手伝いついでに見に行ってもらった記憶があります。

 

で1か月ほど前から、後期に乗り換えたいんだよね。。。

あーかな、コーかなと色々とLINEでやり取りさせていただいており

 

今は、中古車の値段が値段なので、どうしても新車一択ですよ。。。と

やり取りしていたりと、お財布事情もありますし、納車が4月5月と言う話もあったりで

乗りたくもない車の代車生活をするのもなぁ。。。と悩まれておりました。

 

そういうお客様の為に、営業車、代車、レンタカーを当社の会社のレベルには見合わない台数を所有していますが

ボロの鉄くずみたいな車じゃありません。出来る限りお貸ししています。

 

買取金額は数年前に販売させていただいた金額、四捨五入一緒

距離は販売した当時から2.5万キロ伸びています。

今週電話で話した時も

 

”当時の販売価格見てないですが、ほぼ変わらない値段ですよね?当時幾らでしたか?”

”○○○万円”

”ほんと良い、車屋さんで購入されているみたいですが、何処の車屋さんですかね?”

 

と、冗談交じり

 

私は盃交わしたお客さんには、車見ないでこの値段でと値段を言います。

でも、盃交わしていないお客さんには、実際車見てみないとですが、それ以上はありますね。。。

と対応する癖があります。

 

何故かと言うと、このお客様は、典型的な当社の顧客さん。

前回、下取りさせていただいた60ハリアーはそこそこ距離走っていましたが

一目でわかる、丁寧に車乗られているなぁ。。車は清潔。

真面目に車を乗られているお客さんです。

 

なので、電話でお値段言いましたが、

お客さんの所へ行って、車を見たところは、下回りの錆だけ。

査定僅か話しながらの2分。

 

お客様ももう少し見ないで良いんですか?と気遣うぐらいでしたが

修復歴チェック、オドメーターすら見ず、車のドアを開ける事無く

契約書を交わす。

 

そんな車屋さんは存在しないと思います。

 

何処かの出来る異業種交流会とかで

”信頼関係の構築”

 

大そうな言葉がありますが、

車を見ないと言う事で、私の場合

信頼関係の構築、盃を交わさせていただくと言うそんなお客様とのやり取りでした。

私の特徴よくつかんでいただいている方の、お話でした。

 

追伸:リクエストがあったので、ダラダラ書き過ぎました。

急いで積車乗って外出してきます。

 

では!!

 

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