どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
今朝の朝刊を読んでいるとワクチンの接種率
日本の総人口で3割、年配の方でおおよそ8割接種完了と言う事は、ワクチンが行き渡ったとしても
よくいって6割ぐらいなんだろうなと言う事が想像できる世の中。。。
この3日間は、家族孝行しようと思います。
一昨日は顧客様からのSOS
バッテリー上がったので、トラック乗ってきて。。。と言う事でしたので、近くで立ち往生しているとの事。
お休み対応喜んで。
でも、ただのバッテリー上がりでは無かったのです。
平成19年式 ターボ車 15000キロ程オイル交換なし 走行5万キロ程度
僕ら車屋さん、整備士は、単純なオイル交換だけの依頼でも、エンジンルーム開けるし、リフトも使うので
サラッと目視で何かヘンテコな、調子の悪そうな箇所無いか目視でなんとなく見ますし、エンジン掛けたりするので
調子が悪そうとかなんとなく、分かるんですよね。
年式古め、ターボ車(オイルよく食べちゃう)、15000キロオイル交換なしと言う事もあいまって
クランクシャフトロックしちゃっています。
濃厚なオイルの状態からすると、油圧の低下、焦げている臭いがしたのでは?
で最終的にエンジンが焼き付いてしまったのだと思われます。
と言う事で
”合掌”
お車のお乗り換えです。
3000キロやそこらで交換する必要性は無いかも知れません。
因みにですが、当社の積載車は1万キロ毎にオイル交換、5000キロ毎に添加剤投入してます。
まだ距離が浅いせいか、1万キロ走って交換でも結構綺麗な状態を保っているようです。
何よりも、数千円でオイル交換するだけで、色んな所をついでに見てくれるわけですから。。。
ガソリンスタンドとかでしたらそこまで気にかけてくれる事は無いかもですがね。
私等でも、買取車両の引き取りなどで、査定する際にはエンジンはかけますが、
走らせていないので、引き取りの際に ”うわー!”とか、”思った以上に元気な車だな”とか
肌で感じる事が良くあります。
シビアにする必要は、余程の車でない限り無いですが、
半年に1回ぐらいは気にする必要はあるかと。。。。
コメントを残す