どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

 

先ほど近くの緑色の都銀さん(取引させていただいている金融機関)のATMコーナーで

お爺ちゃんが、手取り足取り銀行員に振込方法教えてもらいながら、振り込んでいました。

店番しか知らなく、

”店名ちょっと調べて。。。。携帯電話持っていないから”

 

でも、女の子のスタッフは

”他行の事はお調べできかねます”

 

の1点張り。。。。

 

そのやり取りを横で聞いていた私はイラつき、(入出金処理していた)

お爺ちゃんにスマホで調べてあげて

 

銀行のスタッフには

”店頭対応でそんな不親切な事やるんだったら、取引有るけど、付き合い方考えるよ”

と、思わず言ってしまうレベルでした。

 

大きなところは銀行でも、どの業界でもマニュアル通りにしかできないから、取引始めた当初は良いように言っていても

どうせ当社にも無慈悲な事をするんでしょう。

 

あからさまに、あの銀行は入出金、記帳はネットバンキングにシフトして、窓口も極端に人を少なくしているんで。。。

そういう時代になっていくのでしょうか?

 

 

では、本題。

 

AUDI Q3の買取。

チラッと前にサラッと書いた記憶がありますが、半年以上待って納車された車を数か月で売却。

 

と言うのも、まっさらな車を買う事に意義があるお客さん、

本国出荷(生産時)にドアに傷があったから、相応の車に交換するか、ドアごと交換してくれ。

 

だったのですが、ディーラーさんはドロン。

最終的に幾ら電話しても電話対応の女の子しか出て来なくなっちゃった。

 

金持ちケンカせずだし、気分の悪い車に乗るとツキも無くなる。

ということで即売却、次の車は国内在庫あった車なので、即契約。今週納車らしいです。

 

ホント、話聞いていると、可哀想なので、相場にもない金額で買取。勿論、少し足が出るでしょうが。。。

そんなお話を聞いていると、相場や相場の下でなんて買い取れない。

今週納車あるディーラーさんは買取金額を言うと目をマルクされたそう。

 

走行300キロ以内でしたので。。。。。

 

こういう事をスパッと割り切って生きていく事が出来る方は素晴らしく思います。

私も、極力同じような考えで、ツイていないとき、上手くいかないときは、下をついつい向いてしまいますが

下を向いていても、拾うものはゴミばかり。

 

上を向いて歩かないと、前向きに生きれない。

 

大きな銀行も、大きなディーラーも同じなんですかね。