どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
一括査定を久しぶりに真剣にしてみました。
新人君研修、兼、夜回り先生的に買取の風紀の乱れをお仕置きするのも、面白く、怒涛の3連休は濃密でした。
出来事その①
10社、位でしょうか?とある年配の方のお車の売却、ご自宅に訪問。他社の営業マン、
私の顔を見るや、イヤーな顔をされ、私の顔は結構売れてること再認識。
お客様と、コミュニケーション取り、雑談話でこのお客さんは私に売却してくれるだろうと思い、
他社が逃げて帰るだろうと言う値段を残して、僅か30分かからずで、退散
案の定、お客さんから、金額他社に言っていないけど、他社は何社来たかで判断してしっぽ巻いて退散。
対応、金額ともに納得なので当社へとの事。
出来事その②
廃車案件を査定に行くと、神戸ではそこそこ大き目な買取屋さんの営業マンが。。。
”契約したので、お帰り下さい”
と、若い営業マンに言われ。。。。血管が切れる音が即聞こえ。。。
お客さんが目の前にいませんでしたので、乱暴に
”誰に喧嘩売ってるの?、契約したかどうかは、当社にはどうでも良い話で、そこまで言うのなら、先ずは名前を名乗りなさい”
”幾らで契約したの?”と聞くと、ありもしない5万円。
こちらは100戦錬磨、どうせ、2-3万の話の車なので、じゃあ私が5万で買うわと、そのタイミングでお客さんが下りてこられたので
確認すると、3万と言う事でしたので、私には5万とその営業マンと言っていましたので、会社に決済貰うか、自分の財布から足して買い取ってください。と
5万を言えないのなら、わたしが5万を提示します。
お客さんも、他社の営業マンも非常に困っておられましたので、程々にして退散。
出来の悪い営業マンは、次回私の顔を見る、若しくは新人君を見かけると、弱気にしか出来ないでしょう。
良い名刺を渡しました。
出来事その③
そんな値段付けないでしょうと言う金額を、Aさんは持って当社の査定がまわってきた。
乗り換えを検討、とある車の業者間取引価格が150万近辺の車。
Aさん 160万が今の所最高です。他の所は車を買ってくれるのでしたら165万で良いですよと言ってくれています。
ほほほ。。。。しんどい話だ。。。
まあ、車を買ってくれるなら165でも、170でも良いから、新人君の勉強には良いでしょう・・・
と思い、前向きに。
ですが。。。その後のやりとりが。。
典型的な自分本位パターン。
良い方が悪いですが
”ケツノケマデヒッコヌカレル”
パターン。
心も豊かにならないので、お断り。多分ですが幾らかでもプラスにはなると思いますが、そういうお金は気持ちよくありませんので、断りました。
その車の相場を勉強したので、オークションで同じ年式、査定した車と比較すると
色良し、距離良し、程度良しな車を2台も150万強で落札したという話のオチ。
3日間で買取7台。
販売は、6Rのポロに、本日はお乗り換えのご相談の為来店に、プラドは雪で大変になっているエリアのお客様に販売、2トンのトラックの販売に
その上、オークション仕入れが5台ほど。
東京支部より、明日はアルファードが到着するし。
なかなかの仕事の広げ方をしています。
その結果、新人君は疲れ切って、今日明日は2連休、シャチョーさんは休みなし。
社員にとってはブラックな会社では無いようで、何よりです。
そんなバタバタしているタイミングで、顧客さんからのLINE+電話。
PITインと言うか、家まで上がらせていただき、またもやずーっと話していた日曜日。
買取させていただいたお車がこちら
ヴェルファイア です。
ホント、色々と、お客様とは戯れさせていただいており。。。去年もCH-Rで色々ありました。そういう事を思い出しながら
新人君への期待を込めての激励もいただき、他社査定金額の値付けも教えていただき(価格を伝える前には聞いてませんよ)
+10万でした。
信頼関係が構築出来ている、お客さまですので、査定30秒、後はお話。
そう言うのが、当社の強みです。
今日ご来店された方も、○○○モーターさんで査定されて、私がお伝えした金額より―10万でしたね。
これぐらいの金額を言うのでしょう。。。と勉強になりました。
あと1日―2日は忙しい。
新人君の前で、キャパオーバーな、大きな風呂敷を広げてしまって、焦っております。
では!!
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