どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

 

一括査定を久しぶりに真剣にしてみました。

新人君研修、兼、夜回り先生的に買取の風紀の乱れをお仕置きするのも、面白く、怒涛の3連休は濃密でした。

 

出来事その①

10社、位でしょうか?とある年配の方のお車の売却、ご自宅に訪問。他社の営業マン、

私の顔を見るや、イヤーな顔をされ、私の顔は結構売れてること再認識。

お客様と、コミュニケーション取り、雑談話でこのお客さんは私に売却してくれるだろうと思い、

他社が逃げて帰るだろうと言う値段を残して、僅か30分かからずで、退散

 

案の定、お客さんから、金額他社に言っていないけど、他社は何社来たかで判断してしっぽ巻いて退散。

対応、金額ともに納得なので当社へとの事。

 

出来事その②

廃車案件を査定に行くと、神戸ではそこそこ大き目な買取屋さんの営業マンが。。。

”契約したので、お帰り下さい”

と、若い営業マンに言われ。。。。血管が切れる音が即聞こえ。。。

 

お客さんが目の前にいませんでしたので、乱暴に

”誰に喧嘩売ってるの?、契約したかどうかは、当社にはどうでも良い話で、そこまで言うのなら、先ずは名前を名乗りなさい”

”幾らで契約したの?”と聞くと、ありもしない5万円。

 

こちらは100戦錬磨、どうせ、2-3万の話の車なので、じゃあ私が5万で買うわと、そのタイミングでお客さんが下りてこられたので

確認すると、3万と言う事でしたので、私には5万とその営業マンと言っていましたので、会社に決済貰うか、自分の財布から足して買い取ってください。と

5万を言えないのなら、わたしが5万を提示します。

 

お客さんも、他社の営業マンも非常に困っておられましたので、程々にして退散。

出来の悪い営業マンは、次回私の顔を見る、若しくは新人君を見かけると、弱気にしか出来ないでしょう。

良い名刺を渡しました。

 

出来事その③

そんな値段付けないでしょうと言う金額を、Aさんは持って当社の査定がまわってきた。

乗り換えを検討、とある車の業者間取引価格が150万近辺の車。

Aさん 160万が今の所最高です。他の所は車を買ってくれるのでしたら165万で良いですよと言ってくれています。

 

ほほほ。。。。しんどい話だ。。。

まあ、車を買ってくれるなら165でも、170でも良いから、新人君の勉強には良いでしょう・・・

と思い、前向きに。

 

ですが。。。その後のやりとりが。。

典型的な自分本位パターン。

 

良い方が悪いですが

 

”ケツノケマデヒッコヌカレル”

 

パターン。

 

心も豊かにならないので、お断り。多分ですが幾らかでもプラスにはなると思いますが、そういうお金は気持ちよくありませんので、断りました。

その車の相場を勉強したので、オークションで同じ年式、査定した車と比較すると

色良し、距離良し、程度良しな車を2台も150万強で落札したという話のオチ。

 

 

 

3日間で買取7台。

販売は、6Rのポロに、本日はお乗り換えのご相談の為来店に、プラドは雪で大変になっているエリアのお客様に販売、2トンのトラックの販売に

その上、オークション仕入れが5台ほど。

東京支部より、明日はアルファードが到着するし。

 

なかなかの仕事の広げ方をしています。

 

その結果、新人君は疲れ切って、今日明日は2連休、シャチョーさんは休みなし。

社員にとってはブラックな会社では無いようで、何よりです。

 

そんなバタバタしているタイミングで、顧客さんからのLINE+電話。

 

PITインと言うか、家まで上がらせていただき、またもやずーっと話していた日曜日。

 

買取させていただいたお車がこちら

 

ヴェルファイア です。

 

ホント、色々と、お客様とは戯れさせていただいており。。。去年もCH-Rで色々ありました。そういう事を思い出しながら

新人君への期待を込めての激励もいただき、他社査定金額の値付けも教えていただき(価格を伝える前には聞いてませんよ)

+10万でした。

 

信頼関係が構築出来ている、お客さまですので、査定30秒、後はお話。

そう言うのが、当社の強みです。

 

 

今日ご来店された方も、○○○モーターさんで査定されて、私がお伝えした金額より―10万でしたね。

これぐらいの金額を言うのでしょう。。。と勉強になりました。

 

 

あと1日―2日は忙しい。

 

新人君の前で、キャパオーバーな、大きな風呂敷を広げてしまって、焦っております。

 

では!!