どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
今週は査定するつもりだった車が、訪問査定前に、”もう契約したから来なくて良いよ”と電話があり
何の為に当社を呼んだのかと言う事がありました。
大手さんの安い営業トークにしてやられたのでしょうから、若干腹立ちますので、そんな時はこんなショートメール返します。
査定もせずに、車のグレードとかも確認せずに、よくそんなこと言えるよね?(笑)
こういう方は、お金目当てなので売る所はどこでもよく、1円でも高く買ってくれるところに流れる。
なので、こういう事を連絡すると、ひっくり返る事が稀にあります。(笑)
で終わった話だと思いきや、昨晩メールが
大手さん、お得意の後出しジャンケンひっくり返しパターン。
お客さんの所に出張査定して、車の中身見たのに営業マンは見抜けない。馬鹿な査定。お客さんも嘘言っていたのでしょうかね。
で、その買取店が引き上げて、自社では車の中身見れない(ど素人)から、オークション会場に持って行って、事故歴発覚。
支払い1週間後とかの理由は、こういう事を査定ミスをエンドユーザーに被せる為です。
若しくは、買取店が高買いし過ぎたために、事故車に仕立て上げて、適当な事を言っているのかも?
これは、分かりませんが、支払い前はどうにでも出来るから、エンドユーザーさん不利ですね。
何で、こういう事をするのか?言い方一つで、どうにでもなるのにと思います。
私の場合は、こうします。
とある、今週入庫したお車
左前フェンダー、事故で交換している車。中見てもギリセーフな車。とあるオークション会場の査定では事故は取られない、とあるオークション会場では事故は取られるかも。そんなレベルのお車。
インナー端は曲がっているかも?なレベル、ピラーの所を見るとフェンダーがズレている。
微妙に、隙間が違いますでしょ。。。内側が全体的にビミョーに数ミリ事故のせいで歪んでいるのでしょう。
大手さんは、この場合、高値(修復歴なし)価格で買取る。でお客さんからしたら、高買いしてくれて○○買取店流石と思うんでしょう。
で修復歴取られたら減額要求する。のでしょう。
私の場合は、これほんと微妙なので、お客さんに有利になるようにしますから、修復歴取られたら○○○万円、修復歴取られなかったら○○○万円以上と正直に説明。その方が、後から減額するなど、相手は気分悪くなるしですね。今回の上のショートメールのハリアーの人はどんな方なのか分かりませんが、オロオロ、面倒な事になったから、査定してもらった買取店に連絡しまくって、何とか元の値段で買取してくれるところを探しているのでしょう。
当社が一番儲かる方法は、修復歴ありの価格で叩いて買い取って(お客さんも事故した認識はありますからね)、オークションでは事故歴無で売る。そんなことをするんです、一般的には。
で、お客様から車を引き揚げていますが、
こんな結果。
4.5点 フロントフェンダーの交換歴すらも取られていない、バリバリの特選中古車に!!少なくともエンジンルーム何のために開けたの?と言うど素人。
お客さんとも話していますが、気持ち悪い査定結果。
ど素人の集まりで、成り立っている車業界。本質的な所を分からずお仕事を皆さんされているのが現実。
こんな車が、中古車としてゴロゴロありますから、何処から買うか、誰から買うか、誰に買取してもらうか。
と言う事がとても大事。
車は移動手段の一つ、でも資産でもありますからね。。。
一番最初のハリアーのような方とはほぼ関わり持たない結果、有難い限り良い顧客さんに囲まれているのかなと、地道な努力、人間力の向上のおかげでしょうか?
では!!
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