どうも、神戸の中古車販売、買取店のリドライブです。
本日も、大阪2往復予定、登録2台、納車に引き取りに引き取りとバタバタしそうです。
身内の車が事故に遭って聞いただけですが、販売も修理も諸々は当社は関係なく、指南することは無く、各々の事情があるので、詳細は分からないお話です。
多分、法人名義、新車で購入、購入後5年は経過している車。
停車時、後ろから追突された。過失割合は100対0でしょう。
乗り換えるとしたら、車は700万の車。
仮に事故前の車の価値が200万あったとする。
後ろ事故だから50万位の修理費用は保険でおりるだろう。
事故車になるので、評価損、綺麗に治った車でも事故落ち150万―180万ぐらいになるだろう。
と言う事は、見えています。
100/0の過失割合がポイントで、乗り換えるとしたら、きっと相手方の保険会社は評価損も見てくれるでしょう。
会社の資産である車が、100%相手が悪い事故で、価値が目減りした。
かつ、年式から想像すると償却が終わっている車だろう。。。
と言う観点からすると、法人名義だったら、乗り換えるだろうと思います。利益が上がっている会社でしたら、節税にもなるでしょうし。
将来的な車の売却の際に、100%相手が悪かった事故なのに、評価損(事故落ち)を自分の会社が負担することになる。
そんな事は、計算できる経営者はしないと思う。
じゃあ、個人所有の車だったらどうするの?
一般的には、個人の見解が圧倒的多数なので、どうするのが一番最良なのか?
これは、私には結論分からない。法人と個人ではちょっと考え方が違うのですよね。
乗り換えるためのお財布事情もあるし、相手方保険会社とどう交渉するかにもよりますし。。。
難しいですね。
700万の車を買うにも、資金が必要。少なくとも乗り換えることで、評価損分は補填してくれるでしょう。
乗り換え資金が無ければ、修理して乗る。評価損を将来的に自分が被る
乗り換え資金があれば、修理しないで、保険会社に評価損を補填してもらい、乗り換える。
かつ、事故の程度、修理の方法で、評価損してしまうような治し方をされてしまいます。
法人名義以外の場合は、どちらも正解です。
(ただ、法人名義の場合、利益が上がっていない会社は乗り換えは出来ないですが。)
過失割合、事故の程度、直し方、乗り換えるのか?乗り換えないのか?
色んな事を加味して提案出来ないのが並の車屋であり板金屋、特に板金屋は修理してナンボですからね。
これを論理的に説明できるのが、当社のセールスポイントです。
法人で利益が上がっている会社なら、乗り換えます。
法人で利益が上がっていない会社なら、直して乗ります。
個人で金銭的に余裕が無ければ、直して乗ります。
個人で金銭的に余裕があり、乗り換えたい気分なら、乗り換えます。
+α、車の車種、年式、走行距離も踏まえると、また話は変わります。
所有者さん考え方も影響のある話です。
選択肢は色々ありますが、そのお手伝いをするのは当社の使命です。
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