どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
先月も、おかげさまで平常運転。
代車、営業車を全台(と言っても3台だけなんですが)、貸出中の為、軽トラで買取査定行脚しております。
昨日は長距離、朝イチ神戸市西区→宝塚→淡路、一昨日の夕方にガソリン入れて、今朝また給油しました。
流石に、軽トラで長距離はしんどく、水曜日に新車おろして半年たつ代車が帰ってきますのでようやくです。
でも気づきがありました。軽トラで行く方が、好印象なのか、契約させていただく率が上がるような?気がします。あと、丁度、軽トラ探していたお客さんから、欲しいという事で、今月別の軽トラ販売させていただく事になりますし、かなり優秀な車です。
我が社の軽トラですが近所しか走っていなく、3年落ちで8000㌔、この一週間前で7000㌔でした。(笑)。
では、では本題。
我々の業界はまだまだ、お寒い状況が続いている企業さんもありますが、周りを見ていると、真面目にやっている所は平常運転に戻っているようです。
とある、顧客さんからは、輸出がダメとかSTOPしていると聞くけど、本当の所どうなの?
何か、小さな断片的な事を、大きく誇大表現している、若しくは、偏った営業施策を取って運営している所とかのお話を真に受ける必要が無いのでは?と説明していますが。
多分ですが、なんだかんだネットでワチャワチャやっている所のお話は
僅か占拠率2%
のお話です。
リアルに、当社のような普通の買取店でしんどいなと言うのは、1位から9位ぐらいの所、特に、8位の所が大きく凹んでいますから、しんどいなーと言うのはあります。
輸出がストップらしい。。。そんな話が実は4月単月では約6万台ほど海外に出て行っている。
僅か占拠率2%の話を気にするのか?去年の実績ベースでも2%です。
こんなことは、気にしていたら前向きに仕事なんてできません。皆さん2%が前年比30%になったとしても、100のうち2が1になっただけです。近くの100円で買える缶コーヒー、100m先に99円で同じ缶コーヒーが売っている。近くの100円のコーヒー買いますよね。1本なら、これが1000本買うとなると話は変わってきますが。。。そんなレベルのお話です。
今月は納車ラッシュが始まりそう。
オデッセイに、ヴェルファイアに、コペンに(そろそろ納車をさせていただけると嬉しい)、シエンタに、軽トラに、スペーシアに、ノートNISMO Sに、あとLSもか。あとそれと、バタバタしていて話が出来ていない広島支部からのお話も。
月初にこれだけ納車が見えているのは、とても嬉しい限りです。
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