どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。

通りすがりの方からのコメントが

”通りすがりの者です。私もビ○○モーターでやられました。持って帰ってオークションの評価が低かったから20万引きます。当然その後営業マンと店長にオラオラ言って値引きはさせませんでしたが、依頼ビ○クとガリ○ーは嫌いです”

ですって。

そんな事あるんだ、結構。ネガティブキャンペーンではありませんが、この手のお話あれば、どしどしお待ちしております。

だから、この業界は良い人材が集まらない。定着しない。会社が査定マンの事を信用していないからこんなことをするんです。そもそも信頼できない査定マンしかいないのだったら、雇うな!。それを、エンドユーザーさんになすりつけるのは、本末転倒。

店の数字を追いかけるのであれば、営業マンの査定の精度を上げるための努力をしないと。これに尽きる。

もう少し内情を説明すると

で大手さんは査定マンが数字を決めるのではなく、営業店が本部に御用聞きする。伝言ゲームで査定マンがお客さんに金額を案内する。

だから、査定時は皆んなお客さんそっちのけで、離れて電話ばっかり。長電話待ち、凄いですよね。(これで嫌になっちゃう人もいると思います、客ここにいるけど。。。何やっているの?って)

で、査定マンは相場を知らないのに、本部がOKした金額を言って買取り出来たとしても、下回る事があれば、めちゃくちゃ怒られるし、インセンティブがつかないどころか、お給料から引かれるから必死に減額要求せざるを得ない。

査定マンのつらい所。本部がOK出した金額で買い取ってきても、下回れば査定マンの責任。相場も知らないのに。。。可哀想。。。

自信がない査定マンを雇っているから、支払いは、車も渡し、書類も渡した1週間後とかあるようですね。しかし、契約的には何か問題無いのでしょうか?知り合いの司法書士、弁護士にでも聞いてみようと思います。

当社の場合、風が吹けば飛んでいきそうな個人商店。信用、信頼して貰うためには、いつもニコニコ現金払い、1000万ぐらいまでなら、当日現金手渡ししますが、危ないので高額車はこの人だったら大丈夫な人、会社しかしません。大抵、即日振込ですね。100万までならいつでも車と書類と現金引換えウェルカムです。

あと当社の契約書これです。

赤字の部分を簡単に説明すると、

事故歴の見落としは当社の責任。但し、悪意のある事故歴隠しはその場では言いませんが、さり気無く買取しないで帰ります。(笑)

その場で車を見ただけでは分からない、悪意のあるメーター改ざん、冠水、重大な車の欠陥(チェックランプを消している、走らないとわからないミッション壊れている、雨漏りなど)、あれば後日減額、車の返却、返金に応じてもらいますよ。

当たり前のことだけです。

これが当たり前の常識のはず。言うのは簡単、でも実際はしんどいなと言う事も多々。何なら返したいなと言う12月に買取させていただいた車も今1台在庫に持っています。(笑)

では!!

神戸の中古車販売、買取りの事ならリドライブへ!!

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