神戸の車買取、販売のリドライブです。

後期プラドも一瞬ですが、入庫しています。

昨日は、接客もありながら、マダムのお車を引き取りに姫路まで。引き取り終了後はサクッと帰ろうかな?と思いましたが、家に上がってよ~。と言われ、小一時間ほどお話しました。息子さんは、私が住んでいる所から激チカなところに住んでおられるようで。。。。

そんな、こんな色々お話していると、お客様とのコミュニケーションが私の精神安定剤。心が豊かになります。時にグラついたりありますが、車屋さんとして、シンプルなのですが、

嘘つかない

真摯に対応する

数字を追いかけ過ぎない

最後は別として(ある程度、数字追いかけないと、米びつのコメが無くなり、生活できなくなるので)、車屋さん始めた当時に、これだけは譲らない。。と決めて、現在進行形で頑張っています。

心が豊かになる。私の中のキーワードです。好きで仕事していて、ストレス無く仕事しているのですが、昨日のマダムも、

”色んな人と出会える仕事、面白いよね”と言っていただいております。確かに、色んな方と上辺だけの話だけでなく、お金が絡むし、車を見たりで、結構、裏側がすぐ見えてしまうお仕事をしています。心が豊かなお客様の共通点は車を見ると直ぐわかります。ほんと、不思議。

なので、私は、裏表なく素の状態でお客様と接しているのが、良いのか悪いのか?でも、なかなかこれ、お仕事していると、バランス保つのが難しい。

親切されたら親切100倍返しの営業スタイルですが、やってもらって当たり前なお客様には意外と淡々と感情入れずにお仕事しています。そうなってしまうと、そのお仕事は、誰でも出来る作業なので。

では、本題。お仕事していると、ひっくり返るような他の業者さん(ディーラー営業マンも含めて)いますし、逆の話もあります。

”ディーラーさんの目と鼻の先の所で、バッテリー上がり、来てくれない?ごめんなさい、JAFよんでください。。。”

”新車の納車スケジュールの連絡漏れ、納期が遅れる、天下のトヨタさんがそんなことしない、のに。。。ズレるのに代車は出せません”

”大手買取査定の子が、教材を見ながら査定。。。”

”地方の車屋さんが、整備もしない(法定整備のダイヤルは期限切れ)、新車保障継承もしない、何なら名義変更自分でしといて、でついてきた書類には、第三者の印鑑証明添つき” 書類を見てあぜんとしました。

個人情報保護以前の問題。大丈夫か、その車屋。終わっています。客の印鑑証明よく他人に見せるなー。気が知れない。地面師にわたったら大変な事になるぞー。

かたや、あるお客さんは昔、地方で高速道路で立ち往生、クラウン乗っていて、たまたまトヨタの整備の人が通りがる。”勤めている会社が販売している車が、止まっていたら、見て見ぬふりはでいないですから。。。” そこから、トヨタの車にずっと乗っていたそうです。良い話です。

誰から車を買うかって、私は大切だなあと思っています。

では!!

神戸の中古車販売、買取りの事ならリドライブへ!!

友だち追加