どうも、神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
本当、今月はゆっくりと、時が流れていきます。来月ゴルフコンペに誘われているので、仕事抜け出して、ゴルフの練習行ってきました(笑)。日頃、タイヤ運んだり肉体労働者なので、馬力はあります。
腕は落ちていないと思われます。1年ぶりにクラブを振りましたが、絶好調!!、真っすぐ、飛距離も変わらず、54度で110y、PWで125y、8番アイアン150y、そのあとは練習場の球なので、距離は分からないですし、200y以上のボールの着地点が見えなくなっていました(笑)。視力低下でしょう。
私は、かなりのゴルフ大好き人間(でした)。ので、どこ行ってもそこそこなゴルフしますので、迷惑かけないゴルフしますので、誰か誘ってください。
ではでは、本題。
車を在庫にするとき、買取査定するとき、グレードを調べるのは当たり前なのですが、色々なオプションがついています。50系プリウスだったら、在庫車両のポイントとして、私的にはマストなのが
色々な機能が最近はついています。このグレードにはこのオプションが標準だったり。。呼び名が変ってきます。
レーダークルーズ等のパッケージだと
トヨタだったら”セーフティーパッケージ”と呼ばれたり、Audiだったら”アシスタンスパッケージ”だったり、このあたりはまだわかりやすい。
ベンツのナイトパッケージ?これ何?、BMWのコンフォートパッケージ?これ何?と何とかパッケージという名前が無くても、レクサスの例えばLSでしたら、サンルーフ有無、レザーシートの色、マークレビンソンのサウンドシステムなのかどうなのか?これだけで、何十万と買取価格が変ってきたりあるあるです。
意外となのですが、車の事を分かって査定する買取営業マンは非常に少数だと思います。と言うのも、買取相場を調べるのは、本部の役割。買取の営業マンは、車の修復歴、状態がどうなのかを調べるのが主とした役割。販売側の営業マンは、このパッケージがついている車は問合せが多い。。などで勉強しているかと思われます。
あと、外車が苦手な買取店も中にはあるようですが、それはこういう事を調べられない、こういう事で過去に失敗したから苦手になっちゃったという店舗だと思われます。
なので、意外と総合的に査定できる営業マンは少ないのかな。。。
でも、車の査定は結構大変です。
事故歴、外装状態のチェックから始まり、ヘッドライトがハロゲンかLEDか3眼LEDとかもオプションでありますよね、ナビの種類、テレビはフルセグなのか地デジなのか?バックカメラの有無(アラウンドビュー的なものはあるのか?)セーフティセンス的なものの有無、ブライドスポット、シートの種類、サンルーフの有無、あとは何とかパッケージ。アルミホイールでも、純正オプションなのかどうなのか?アルミのインチ調べるだけであーこれ、このパッケージだとか。。。
マイナーチェンジ、前後の違いとかも把握しておかないと。。。
言葉にすると、大変ですよね。
そんな、所が面白い、お客さんとのコミュニ―ケーションも面白い。そんなお仕事です。
では!!
コメントを残す