おはようございます。神戸のお車販売、買取店のリドライブです。
急に夏っぽくなってきました。焼けてる車ばかりに囲まれてのお仕事もこれまた大変。
では、今日は皆さん、修復歴ありの車とか、ワンオーナーじゃないと。。って絞り探されているかと思いますが。。。。今日は修復歴のお話。
車を査定していると、新品のパーツに交換されていたらじっくり中身を見ないと分かりませんが、”パッと見でここ直しているね”と30秒ぐらいで分かる車があります。
例えば、ヘッドライトの色が左右で違うとか、再塗装した形跡があるとかです。傷の補修は下地にパテを塗るので表面が微妙に波打っているとか、塗るときのマスキングテープあと(養生あと)そんなので、わかります。
例えばですが、この車、パッと見傷もなく、とっても綺麗なのですが、開始30秒でバンパー塗りなおした跡があります。ここから、探偵のような推理推測の始まりです。
この車は軽自動車、車庫入れの時にナンバープレートちょこっと曲がるぐらい軽くぶつけた位でも、下手すると半分事故車の内容になってしまいます。
では、もう少し見てみると
リアハッチは交換された形跡はないし
エンドパネル、リアフロアは歪んでいない、交換していないし。。
ということで、後部は何ら問題なし。修復歴はない車でした。
でも、ちょこっと当てて事故になった車、車を探している方(買う側)は安く買えます。100万以上するような車で事故車はちょっと、私もどうなのかな?と思います。直し方、張りぼてのような、直し方している車は正直気持ち悪いし、そういう車を置いている店舗での購入は???だと思いますが、きっちり、直された車の購入選択の余地ありだと思います。
当店の営業車のアクアは、後部事故の修復歴ありのお車です。何ら普通に、元気に走っています。
例えばですが30プリウス。
8万キロ走っている、修復歴なしの車
2万キロ以下しか走っていない、修復歴ありの車
同じような価格だと思います。走行距離少ない=車内の使用感も少ないし、消耗品の劣化なども少ない。
私が購入する場合、普通に距離浅事故車を選びます。もちろん、中身を見てです。見れるから、分かるし、気にしないで乗れる。こういうことは、誰から買うか、何処で車を購入するか、信頼できる人、店舗なのかだけが問題でしょう。きっちり説明してくれるかですね。
軽い、修復歴位だったら購入しても何ら問題は出てこないと思います。
では!
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