どうも、神戸の中古車販売店、買取店のリドライブです。

今朝、窓に貼ってある紙を見つけました。息子の汚い字で、サンタさんへのお願いです。

気づき始めているのか?どうなのか?微妙な年ごろですが、サンタさんは家の中にいるのかな?(笑) 朝一この貼り方に注意しときました。

”サンタさん、家の中には居ないから、外に向けて貼っとかないと、見えないんじゃないのでは?”

早速、外向きに張り替えていました。

では、だいぶん前に写メを撮った、業界の新聞のお話。

ちょっと、衝撃だったな

”中古車、とくにディーラーにとっての中古車とは何か、自らの腹案は明かさずに、店長に問いかけた、「びっくりしたのは、即座に、何人かが口をそろえて、現金化です、そういうんです。収益向上を前提に、次を考えていたので、内心、動揺と言うか混乱しました」

直販強化の成果を着実に高めていたが、店長の多くは中古車イコール現金化をはっきりと意識していたわけだ。

確かにそうなんですが。。。。気持ちはわかるんですが。。。。。。。

購入されるお客様の事、忘れているんですよね。。。これも結局どっち向いて仕事しているか。常々言っている事ですね。

私もこの時期、”おかげさまで今年もなんとか正月越せるなぁ”と確かに思います。

”本音と建て前”は確かにあります。でも本音がブラック過ぎるとなんですよね。

大きなお金が動く小売り商売、不動産屋さんとか車屋さんとかはこのあたりが、モロに店舗によって出てくるんだと、私なりに解釈しています。

そこが車屋さんの個性になって出てくるんでしょう。

大所帯の車屋さんは社員の御飯を取り上げるわけにも行かないでしょうから、”数字を追いかけざるを得ない” 結果、どっち向いて仕事しているのか?的な車屋さんが多いのかな?と思います

小さすぎる車屋さんも死活問題、自分がご飯を食べれるか、食べれないか、微妙なライン、なので生活を確保するためには大変です。

良い感じの頃合いが、

お客様にも良い感じだし

車屋さんにも良い感じだし

世間体にも良い感じだし

これが、近江商人の発想の

”三方良し”

なのでしょう。

では!!

 
2週に1度程度、ラインアカウントに登録していただきました読者の方に、限定記事を配信しておりますので、ぜひぜひご登録ください!!

友だち追加