どうも、神戸の中古車販売、買取店のリドライブです。

今日の朝一の陸運局の1コマ。。。

毎度毎度の、新規登録台数水増しの1コマかな?

オークションを見ていると、異常に新古車の出品が多いのが日産。あと、販売形態が良く似ているのが軽自動車一般なので、どーしても軽の新古車が市場によくよく出ます。

需要と供給、供給側の過多、無理して登録台数を増やすと、市場にあふれかえり、値落ちが凄い事になります。なので、日産は。。。となるのです。あとエリアにもよりますが、BMWも。

陸運局に行くタイミングで、いつものラジオCMが、

”売上高○○○。。。買取実績ナンバーワンの。。。。”

”登録台数ナンバーワンの 日産ノート”。。。。(これ不思議ですが、業界団体は、販売台数でのカウントはしない。あくまでも登録台数なんですよね。。。。。)

この販売台数日本一、買取実績ナンバーワンの称号は必要なものなのか?

不思議なものです。見栄を張る必要があるのかなぁ?と思います

https://jp.autoblog.com/2018/11/11/nv200-nv250-2019-kangoo-renault/

これもどうなの??と思った今週の記事

日産NV200がカングーになる?

確かにおしゃれ、パン屋さんとかお花屋さんとかの働く車には持ってこい。でも耐久性は?中身が日産だったら良いのですが、そういうわけでも無いですし、燃費の問題(これ、ハイオクですよね?)

結局、コストカットして、要らない車を無くして、そのうち”キューブ”も無くなると聞いたことがあります。そぎ落とした結果、つまらない車しか販売しなくなった。唯一私の中ではリーフは好きですね?

その点、トヨタは販売店の多さは別として、結構考えているなあと思います。

アメリカでお勉強していた時も、”TOYOTASHIKI” ”KANBAN”と言う、必要な時に必要なだけ、在庫過多は悪。そんなことを学びました。海外でもカンバン方式は学びます。

別に、トヨタの社員でもありませんし、アンチ日産でもありませんが

ここの所のニュースも内輪もめでしょう。

CMの通りで、何より。。

報道されてから、直ぐの記者会見、急な話なのにもかかわらず、まあまあ深い所まで確認出てきていたので、

普通、ああ言う記者会見は

”急な出来事で、状況把握できておらず。。。。スミマセン、何れ釈明させていただきますが本日は答えようにも答えることが出来ず。。。。”

って、猿芝居でも良いのにしてたら、好感持てるのにと思いました。

何でもそう、まあまあな、お金が絡むと、私利私欲、プライド、等が相まって変な方向に行く時があります。私はそんなことがとっても面倒くさくなって、脱サラして今に至っています。

どっち向いて仕事しているのか?

商売と金儲け(金勘定)、その違いなんですよね。。

では!!

 
神戸の中古車販売、買取りの事ならリドライブへ!!

2週に1度程度、ラインアカウントに登録していただきました読者の方に、限定記事を配信しておりますので、ぜひぜひご登録ください!!

友だち追加