お盆でも、やる事たんまり、リドライブです。

昨日は、1台に朝から夕方までかけて、納車準備。高卒ルーキーのお客さまの車をバキバキに仕上げました。お店の近くの煙突の有る大きな会社にお勤めの方、人生で初めてのお車なので。。。必要以上に”エコヒイキ”させていただきました。外装色黒なので、中目コンパウンドから3回磨き―の、ワックス掛け―の。。。 汗だくになりながら。。。そんな時間かかるの?と思うかも知れませんが、そんな時間がかかるのです。。。。

作業中に芦屋にお住いの年配のお客様から連絡が。。。

ガソリンスタンドで

”直ぐにでも、タイヤ交換しないと、いつパンクするか分からないですよ”

と接客されたそうで、焦って電話が来ました。

今年4月の納車時の記録簿では、半分ぐらい残っていた。年配の方なのでそんな距離走らないし、数年落ちの車で走行距離1.6万キロしか走っていない。。。という事は新車からのタイヤだと思います。。。。。。

直ぐタイヤ交換しないと駄目みたいなのですが。。。どうしたら良いですか?って。。。しかも、お盆中のイベント多い中。

そして、タイヤ交換直ぐに出来ないタイミングで。。。

なんでそんなこと言うのかな?

大抵、タイヤと言うのは、サイズがマチマチでその車にあったタイヤが店頭に在庫があるわけでは無いのですね。なので、メーカーの倉庫から送ってもらう手配をして、なんだかんだで数日後の交換作業が最短。

実際、見ていないので何とも言えませんが。。。4月の納車時に半分残っていた。。即交換なタイヤになる筈がない。。。。

タイヤ交換を促す、ガソリンスタンドの売り文句。

しかも、そんなお盆前にそんな営業したって、今すぐ交換できるの?そのガソリンスタンド?そんなテキトー営業したいんだったら、お盆の車需要の事も考えて、7末ぐらいに営業しなさいよ!!って思います。

直ぐに交換できないし、遠方ドライブあるし、年配の方なので、車の事はあまり詳しくないし、そうやって言われたらとっても不安になる。

このお盆の間、とっても不安になりながら、車の運転。。。

きっと、アルバイトの接客なんだろうけど。。。不安ビジネスでしか、商売出来ないのだったら、タイヤを売らないで欲しい。

本当に腹が立ちます。電圧ちょっと下がっていますよーと言われたらバッテリー交換したくなるし。。。。でも、一時的な電圧低下なのかも?テスターちゃんとしたもの持っている筈が無いし。。。整備工場でも簡易テスターしか大抵持っていないわけですから。。。。。(当店はBOCSHの物持っています)

結局、タイヤはゴムでできているわけですから、くぎを踏めば新品のタイヤでもパンクするわけですし。。。そんなの言い出したらきりがない。

これは、いちばんやったらダメな営業だわ。。。。