おはようございます。株式会社リドライブです。
ここ最近、お車の販売だけでなく、車の下取り、買取のお話が非常に多く有難い限りです。
この記事がきっかけというわけでは無いですが、3月ぐらいからお客様からリドライブさんの買取、下取りの数字、良いね!!って思っていただいているのかなぁ?と実感始めております。
たまに、リドライブさん買取も出来るんだ?って知らない方もおられます。
ここ最近は、中古車販売:買取/下取 の件数で言うと
2:1位まで増えているのかな?と思います。私が思っている、本来あるべき姿の中古車販売店的な数字ではないので、もうちょっと販売頑張らないとと思っています。
昨日の記事でもそうですが、バランスを保つのはとっても難しい。。。。
買取、下取りに関して極論、当店でお車を購入していただいたお客様に関して下取りで利益出さなくて良いや。。って感じで、商売気なく買い取りをしていました。当社はお車の販売店なので。。。
最近は、ありがたい限りで、いろんな問い合わせが来るのです。
当店のスタンスとして、ホームページにも書いておりますが
”真面目をモットーに”
車両に関わっております。胡散臭い事になりがちな中古車販売ですが、ブレることなく真面目にお仕事しております。数字、予算達成だけを追いかけている、お店とは違い
おー、良い車。で価格メリットもあるし。。。良かったこの車、買えて。
となるようにお仕事しています。下取り、買取も、乗り換えるから
えー、こんな数字言ってくれるの? 有難う。
という結果になるように、お仕事しています。
そう言う関係性を長く築くことが出来るような事を勝手にイメージしながらこのお店を運営しています。
明らかに当店に数字だけを聞きに来られる人 他店の提示価格が実は、問い合わせされている方の希望金額 修復歴を隠して話をしている人 当店に情報だけを聞きに来る人
こう言う問い合わせが多く来ると、ブレてしまいそうになり、関係性を築いているお客様に、影響が出てきてしまいそうなので。。
リセール良い車、次何乗ったら良いですか?。。。。ではなくて、乗りたい車の延長線上に、そういう話があります。話する順番が違うと思うのです。。。。。
結構、というよりかなり時間をかけてコミュニケーションをとっているつもりです。私のお話聞いて、そのままどこかに雲隠れされた方。。。そう思いませんか?(笑)
乗り換えを強要する事も無い、押しの弱い買取店と言う側面を持っています。
一度も取引きの無いお客様であったとしても、そういう関係性を築けているお客様、例えば京都にお住いの80ヴォクシー乗られている方、次の車検とか、自動車税の支払いの3月末のタイミング位まで、ゆっくり考えたら。。。という事で、まだ取引きしていないお客さんとは腹を割って話が出来ているかな?と思います。
結果的にそのお客様は、車を乗り換える事で生活苦しくなってもなので、お金貯めてから考えます。。。というお話。まっとうなお話で、このようなお客様と良い関係性を作っていきたいと個人的には思いますね。
文章で書くと、キレイごとになってしまいますが
人と人との関係性を築いてその上で、安心、安全な車を販売し、喜んで頂く。色々思い出が詰まった車を下取り、買取させていただく事に幸せを感じる。そう言う行為が私好きなのかな?と思っています。
なので、数字ありきな買取店としての運営は苦手なのかなぁ?と思っています。でも、数字はどこよりも有利な数字は出せます。。。。。
どっちやねん、と突っ込まれそうです
では!
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