おはようございます。
リドライブです。
各社、スバルならアイサイト、トヨタならセーフティセンス、ダイハツならスマートアシスト、等々、呼び名がありますが、基本は同じ
事故・危険回避機能の総称です
●衝突回避警報
●自動ブレーキ
●誤発信抑制
●先行者発信お知らせ
言えば、レーダーやカメラがついていて、それが反応する。
そう言う、今日のお話です。
平成29年式ムーヴカスタムX SA3
苦節1か月お探しするのに時間がかかりましたが、東京のお客様へ6月8日頃、納車です。
今日は5月23日何でそんなにかかるの?
ラグビーの図柄入りナンバープレート約2週間かかります。ガラスコーティング施工します。コーティング屋さんに仕事が無くてスーパー暇なときに施工してねと言う依頼方法、値段でサービスしてくれます。そのほうがお客さんは基本喜んでくれますから。。
色々な職人さんは、次の仕事を計画的に仕事を入れることが出来ない。相手(依頼主)は基本、急いでいるのが多く、こんな暇なとき仕事をお願いする案件は少ない。
これは、車の業界で言うと、板金塗装(直してすぐに乗りたいですよね)、整備(早く直して乗りたいですよね)、コーティング(奇麗になったもの早く乗りたいですよね)それも同じ、住宅リフォームとかも、水道工事(水漏れなんかは急を要しますよね)、エアコン掃除(熱くなる前にさっさとしたいですよね)、エアコン購入後の設置(熱いわけですから早く使いたいですよね)
中古車屋さん(依頼主)は、わがまま、急ぐ必要もないのになんでも早くとか無茶な事を言うのが多い!!で協力してもらっているのに、下請けと称して、場合によっては見下し、煩雑に扱う。あるあるですよねぇ。仮にどこかの企業にお勤めしているサラリーマンが、下請けイビリする、、、、君が偉いんじゃないんだよ。。。あるあるですね。
この会社、私が今仕事が出来ているのは、色々な方のおかげもあり、今がある。
感謝感謝です。
だいぶん話が反れました。
では本題
SA2とSA3の違いです
SA3は 平成28年12月頃のタントのマイナーチェンジから出始めました。
一番の大きな違いは、方式の違い。ようやく、”自動ブレーキが歩行者検知になった”という事です。SA2までは、歩行者検知はするのですが、警告するだけで衝突回避までの機能は無かった。。。
こんな感じの機能ですね。
私達も、SA2とSA3の違い、こう言う事をしっかり調べない限り
”頭が良くなった”
ぐらいでしか、認識しませんので、とてもいい機会でした。
お客様の奥様が運転される予定の車、安全機能の充実をとにかく求められていました。あと、結構この車、欲しい人がたくさんで想定したよりも高くて、実際の所、
”ダイハツの認定中古車を買われるほうが近くで良い車ありますよ”
とまで言って、他社の車の提案もしておりました。
でも嬉しい話で
”私から買いたい、暫く待つ”
まで言っていただいたので、かなり時間がかかりましたが、6月8日頃の納車
軽は高い、同じような値段で市場にゴロゴロありますがこの車のポイントは
純正ナビ、全方位モニターついています。
純正ナビに連動した、ドライブレコーダーがついています。
で、ガラスコーティングも数万円でしょうが、特上のコーティング安く施工しております。なので、気持ち装備も価格的にも有利に購入できたのかな?と思います。
結果的に、全方位モニター付きが私の中ではポイント重要。その車を見つける事が出来たのが、ラッキーですね。
納車まで暫くお待ちくださいませ
引き続き、お友達ついか募集中です!!
コメントを残す