おはようございます。

リドライブです。まだちょっと、体調不良が続いておりますが、こう言う車を見て、記事を書いたら、テンション上がりますので、上げていくための今日の記事。。。

結構、この手の車のブログを書かれている所は、中身の事は2の次の記事がが多いので、どんな事書こうかなぁと現在考えながら書いています。例えば、アルファード、ヴェルファイアだったら、SCパッケージ、ZGエディションがどうのこうの、モデリスタのエアロが決まっていますねぇ。。買取り金額○○○万円。。。等ではないよねぇ。。。

という事で

今週入庫した車、キングオブオフロード!!

平成29年式 ランドクルーザー ZX 走行5000㌔ 外装パール 内装フラクセンレザー(ベージュレザー)

多分、使わないだろうというオプション迄ついているフル装備!!書き漏れしていたらすみません。

●モデリスタエアロ
●ムーンルーフ
●セーフティセンス、レーダークルーズ、車線逸脱警報等
●ハンドルヒーター
●エアーシート
●クールボックス(ひじ掛けの下が冷蔵庫になっています)
●ETC2.0
●クリアランスソナー
●純正マルチナビ
●リアエンターテイメント
●バックカメラ&マルチアングルビュー
●3列目電動格納シート
●パワーバックドア

かっこいいの一言でしか表現できません。

大阪にお住いのH様に納車。この度は有難うございます。

ここまでは、一般的にありがちなお話

豆知識① 車台番号の刻印位置

車によって、車台番号の刻印の位置が違います。大抵はエンジンルームの内部や、運転席フロントシートの下などに刻印されていますが

ランクルは(プラドもそうですね)右前タイヤハウスから覗いたところに刻印されています。フロントサイドメンバーに刻印されています。

私達、車屋さんは、登録する時、ナンバー封印とか下取りする車の車台番号が車検証と実車が同じかどうか確認するときなど、必ず確認します。こう言う事をやらない、場所がどこにあるのか分からない車屋さんも、あるあるならぬ、いるいるです。

豆知識② 下回り、足回り

SUVだから、悪路は平気!!と思って、ガンガン雪道、悪路を走行したりします。そのため一般的に普通なサイズの乗用車より、足回り、下回りに傷、凹みがあって、いわゆる、”突き上げ事故”につながるような、車も存在しやすい車種。

あと、下回りの錆が強烈な車も意外と多いのがSUV、雪国の方が好む傾向があるので、塩カルでやられて、下回りが錆だらけと言う車も意外と多いのですね。意外と一般の方は気にしない方多いですが、去年、数年落ちのプラドが下回り錆、エンジンルームまで錆が回っていた車をしたどったことがありました。その車は神戸ナンバーのお客様でしたが、調べると初代オーナーは福井ナンバーだったようです。

このランクルはピカピカです。

雪国のランクルは、防錆処理されていたりされている事が多いですが、雪が降らない所でお乗りの方でも、雪の上走ったのであれば、塩カルを落とすために下から水をかけてあげる必要はあります。

錆は車に大敵、例えば沖縄の車は、エンジンルーム等は錆びだらけ、中古車買う場合は本土からと言うお客様がかなりおられます。それ位、ナーバスな問題です。

豆知識③ この車のフレーム構造はラダーフレーム構造です。

車の骨格、乗用車で走っている車のほとんどが、モノコック構造(ボディーとフレームが一体化している)です。そのほうが、軽量かつ、剛性が高いから。

でも、ランクルはラダーフレーム、 フレームとボディーが別々、上からボディーをバコっとはめ込むような構造。家で言うとツーバイフォーがモノコック、昔ながらの日本家屋がラダーフレームと言う感じですね。

なぜラダーフレームを採用しているのか。。。。不思議ですよね。剛性も良い、軽いモノコックを使わないのか???

そこが”キングオブSUV”

日本国内でも、何十万キロも走っているランクルは珍しくありません。また海外では本当の砂漠を走破するための乗り物としてランクルが人気です。そんな観点から、モノコックボディーが採用されています。

言えば、ボディー、フレーム一帯式だったら、どこか1か所に強い衝撃が入ると、全ての部分に影響が出るために、おしゃかになっちゃう。あと長年、何十万キロも走っているとモノコック構造全体に負荷がかかるので、未舗装を走行するのが多い途上国では、ラダーフレームが必要。車のライフサイクルがとても長いのも関係がありますね。。。

あとは、タイヤとタイヤハウスの距離を広くし易くて、サスペンションの上下動のスペース確保のための構造=ラダーフレーム構造なんですね。

詳しくはこの記事

”ラダーフレームってどんなもの?トヨタの車づくりを本社工場で見た”

こちらをご覧ください。

街中でよく見るSUV、実は大半がなんちゃってな感じの車

本当の意味のSUV(ラダーフレーム構造)の現行はこのランドクルーザー、兄弟のレクサスLX、ハイラックス、スズキ ジムニー、三菱パジェロ??(ちょっと違う構造ですが。。)ぐらいです。

 

友だち追加

当社ライン公式アカウントに是非登録ください。!!