どうもリドライブです。

これから、大阪に車を取りに行き、お客さんの仕事終わりに待ち合わせ。まだまだ仕事は続きます。有難いお話で、近くの企業様から社用車の提案してよと、来店いただき、明日もバタバタになりそうです。

原因不明の迷宮に入りそうな予感。

EVシステム異常この今朝の記事で、入庫している知人のリーフ

車側の問題でなく、日産でもわからず、代車に出しているリーフに自宅の充電設備の不具合かもと思い、充電してもらっても警告灯つかず、ディーラーでリセットしてもらっているからかもしれませんが、当社の充電設備、入庫している車に付属しているケーブルで充電しても警告灯つかず、原因が今の所、分かりません。

という事で、今週末、TVキャンセラーを付けてお戻し後、どんな感じになるかの経過観察と言う状況です。

大抵、外車は典型的なのですが、リセットすれば治るという現象、気分でついてしまうのかもです、幸い大きな問題でもなさそうなので、ありがたいです。

で、入庫している車は走行9642㌔の距離激アサのリーフ、もちろん12セグ

定期的に乗り始めて、バッテリーリフレッシュ、距離がだいぶ伸びています。

フル充電、エアコンつけずに

ノーマルモードで、145㌔表示

ECOモードで、159㌔表示

まあセグ表示通りの優秀な状態です。冬場なので、表示距離が悪くなりがちですが、ブンブン乗り回すような、方ではないので、これから表示がもう少し伸びるかもですね。

 

で、話は変わりますが、一昨日、日産に行ったときに、新型リーフを試乗しました。オークション会場でも見ていますが、一回り大きくなりましたね。これがどう出るのか?乗ってみると、基本同じですが、ノートE-powerと同じ、ワンペダルで操作できるという、面白い車。

実際の所、400㌔走ると言われていますが。。。。営業マンはフル充電でエアコンつけて、250㌔以上走れるとは思わないと、そんな表示は見たことないとの事。

300は走るかなと勝手に想像していましたが、そこまでまだ行かないんでね。。。。。

電気自動車はフル充電で400㌔実質走り、かつ急速充電が10分ぐらいでできるようになれば、話は別になってくるのですがね。。。。