どうも、リドライブです。
50プリウスも出始めてから間もなく2年、30プリウスは安定の高値、20プリウスはガクンと下がりましたが、何時になったら、30は相応な価格になるのか?30プリウスは人気な車なので、高止まりしているのかなぁと思っています。
プリウス、前期後期の違いとかは、当社の一番人気の記事
で、ちょっと思考を変えて、当社っぽくないお車をゲット、先週末、入庫しました。
平成27年 プリウス Sツーリングセレクション G’s 走行14,000キロ台 もちろん修復歴なしのお車です。
特に、何も触っていない、これでトヨタ純正なのです。
とってもレアな車で、神戸では見かけません。
ちなみに、カーセンサーで平成27年(製造年最終)の G’sで
全国で20台 絶賛販売中!!
そのうち、色が良くて パールか黒で距離も2万キロ以内でとなると5台しか全国にありません。激レアな車です。で この車のあるあるなのですが、たいてい ”喫煙車” いいなぁと思って下見しても、喫煙車だったのでという確率がすごい多い車です。
イケイケな車、MT車→喫煙車 の確立 大幅アップ
なお、この車は禁煙車です!!
ノーマルと何が違うって?この車、とっても乗っていて楽しい車なのです。
なぜなのか?
これはですね、G’sにしか張られていない、ステッカー
要はトヨタ内部で、チューンナップしましたよと言う、証拠です。
なので結構、街中でドレスアップした30プリウスちょくちょく見かけますが、
根本が違う車。
何が違うって。。。基本的には3点
外装、エアロがかっこいい エアロの下にLEDビーム(フォグランプみたいなもの)がついていたり
G’s専用の18インチアルミがついていたり
リアもバンパーや、マフラーもG’s専用だったり
内装はG’sのアクセントカラーの赤が至る所に差し色として配色されています。
専用のバケットシートのシートだったり
革巻きハンドルのステッチ部分だったり
プッシュスタートのボタンや、アルミペダルや、フロアマットもなんだかんだで、いろいろ違います。
見た目が、違うのは見ればわかるので、カタログなどを見てもらえればと思います。
それよりも、一番の違いは、足回り、運転した感じが全く違う。
それそのはず、
専用チューンのサスペンション(15mmダウン)とか、スポット溶接が追加でされていたりと、トヨタの工場内でないとできない、チューンがされています。
剛性アップのチューンです。
厳格にカタログから抜粋すると
剛性アップアイテム:
・フロントサスペンションメンバー前端ブレース
・スタビライザーブラケット大型一体構造
・フロアセンターブレース
・ロッカーフランジスポット溶接打点追加
エンジンは触らずそのままですが、まったく違う車。
チューンナップしているから、重たくなっているかなと思いきや、スペアタイヤがなく、その代わりに、パンク修理キットが入っていて、実際ー2Kg
18インチのハイグリップタイヤをはいているので、燃費は10%ダウンらしいですが
街乗りリッター20キロの車の10%減 リッター18キロは大した問題ではないです。
じゃあ、よくある試乗インプレッション。。。
剛性強化、18インチタイヤのおかげで、動きはとても機敏、こういう車乗ると、イケイケな運転したくなりますが、無茶なハンドル操作少々しても、車がついてくる感じです。
専用のバケットシートも収まりよく、内装の質感がノーマルプリウスの安っぽさは全くなく、かなり上質で、気分良く運転できます。
ただし、いわゆるスポーツカーなので、乗り心地は固いので、ちょっとした段差ではゴツゴツしますし、ハンドルも気持ち重たくなっています。ローダウンもしているので、バンパーこすったりしないかなと心配する時も出てきます。
まあ、スポーツカーですからそういう悩みはつきものですね。
私は、車やさんぽくないのですが、インチアップしたり、サスを変えたり、エアロを後付けしたりするのは、個人的には嫌いです。純正が好きです。
なので、純正でこのクオリティ、大好きです。
街中で乗っていると、ガン見されますので要注意なお車です。
こんなお車、如何でしょうか?とってもおすすめです。
ノーマルのSツーリングとG’sは、中古車マーケットでは、不思議と極端に値段変わらないです。あって10万~20万ぐらいの違いです。平成27年式の場合です
それもおすすめな理由ですね。
では!!
↑ スマホからでしたら、アイコンクリックしていただければ簡単に登録されますので、よろしくお願いします。
コメントを残す