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なかなか、条件のそろったリーフが見つからないので苦労しています。
電気自動車を検討されている方、イマイチ、購入まで踏み込む事が出来ない方おられると思いますので、解説します。
電気自動車ってどうなの? 巷では凄い叩かれようですが、航続距離の問題や、値段が高い、下取りが悪いなどなど、言われています。
リーフ ZE0初期型 AZE0中期/後期型 は走行距離も大切ですが、バッテリー劣化の度合いがキーポイントになってきます。
走行距離は、車両の状態、内装、外装の経年劣化を見極める重要なポイント
セグ欠けは、バッテリー劣化の度合いを確認するポイントです。
基本的には、どれだけバッテリー劣化していても、日産が保証から逃れるように、10セグ表示に収まるように、システム内部でコントロールしているようです。10万キロ走っていても(10万キロ走るぐらい充電しているわけですから)10セグだったりあります。
では、セグはどこで見たら良いのか?
メーター表示の右側、走行可能距離表示があるところの小さなツブツブが セグの表示です。バッテリー劣化なしで12セグです。
この車は当社は仕入れを断念した車のメーターです。平成23年登録の走行距離16,400㎞の車です。
この距離だと、室内の使用感も少なく、ボディーの状態も良いのでと思いますが、走行1万キロ台で10セグ 10/12 2個セグが欠けている車です。2個かけているのは表示自体が消えています。
普通、1万キロ台だったら、12セグか11セグ 0欠け、1欠けぐらいに収まっているはずなのですが、2欠けの10セグ
ちょこっと、動かして自宅に戻ってきたら充電してと小まめに充電した結果、バッテリーの劣化が通常より早まっている個体なのだと思います。
満充電で130キロ表示!!とうたい文句があっても、実際、充電したてのホカホカ、リアルに充電後70キロぐらいしか走らない車もざらにあります。
因みに、当社の社用車のリーフは10セグ、走行距離3.5万キロ、フル充電ECOモードで130キロ表示ぐらいでしょうか?
消費電力を意識しない、雑な走り方をすると、70キロぐらいしか走りません。
そういうことを踏まえた上で、リーフの購入を検討していただければと思います。
色んな意味で言われている車ですが、相対的にみていい車だと思います。
では、今日も1日頑張りましょう!!
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