どうも、神戸のお車販売、車買取店のリドライブです。

今日は、ちょっと真面目な話。

ここの所、色んな方と話す機会がありまして。。。思った事があります。昨日お会いした方、いわゆる異業種交流会であった方のお話。

独立したのは四捨五入同じ。

”経営者は寂しいんです、独立当時はジリ貧で。。。でその時、出会ったのが○○と言うこの会。。。”

確かに、経営者は孤独な職種です。でも、好きで独立したのに、仕事を楽しんでいないんだろうなぁ。数字を作らないと、生活できないし。必死になって、生活するために売り上げを作って。。。とされているのかな?

因みに、私も数字は追いかけています。売上の数字でなく、当店のWEBのPV(ページビュー)はかなり意識しています。どうやったら、上がるのだろう。とまあまあ真剣に考えています。

そんな経営者はレアだと思います。4万PV/月の壁が越えられません。(笑)

誰か、教えてください!!

話をもとに戻します。

結局、こう言う異業種交流会は名刺交換の場だけ。意気投合する人は何百枚も名刺交換した中の、片手ぐらいでしょうか?

結構、この手の勉強会、交流会は営業が下手、今現在の仕事が上手く行っていないから、とりあえず入ってみる。と言うのが通例なのかな?

と言う、意識高い系の会なのに、実は馬力が無い、根性が無い、軟弱系の人の集まりの会。自力で出来ない人は、独立なんかしない方が良いし、そもそも向いていないんだと、と言うのが私の個人的な意見。

こう言う、意識高い系の会は好きか嫌いかで言うと

好きではありません。

お世話になっている司法書士の先生からは

”私は、自分でゴリゴリ開拓するし、自分と言うキャラ持っているから、そもそも必要とも感じてないでしょ”

と言われたことがあります。でもですね。私、これから積極的にこう言う場に参加しようと思っています。

もちろん、孤独なお仕事。私は決して寂しいとかは思いません。とても楽しくお仕事をしています。

その反面、なかなか人の話を聞く機会が無い、良い話、悪い話含めて。

あと、この人良いよねぇ。。と思う人に誘われたんで、まあ良いも悪いもやってみないと分からないので踏み入れる事にしました。

そんな会の帰り道、運転していると、知人の話を思い出しました。

仕事の入り口、自分が売っている、商品やサービスを前面に打ち出して、あそこの会社は仕事しているからなぁ、あかん。

うちの会社は”よろず屋さんみたいな感じで、自分のトコの商品そっちのけで、全然違う相談乗ったりしているからな。

なるほど、なるほど

まあ、ここのところ車以外の話で

神戸で焼肉食べたいんだけど。。。お勧めは?

引っ越し考えているだけど。。。

○○のブランドのセーターってどうなの?(以前の職業柄)

そんな感じの話が、未来のお客さんになるのかどうなのか?分かりませんが何故か私に相談来たりしています。

頼られるっていい事。そんな事に時間をかけていきたいなぁと思っています。

では!!早いもので、明日から12月。こんな暖かくて良いんでしょうか?

 
2週に1度程度、ラインアカウントに登録していただきました読者の方に、限定記事を配信しておりますので、ぜひぜひご登録ください!!

友だち追加